自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!



山田屋 第4回オフ会(前編)


緊急で第4回のオフ会を開かせていただきました。
オフ会の直前に告知したこともあり、少人数しか参加できませんでしたが、
今までとは違った感じのオフ会となりました。

開催日 2010年1月16日(日)

参加者:ひかるんさん夫妻、USKさん、telesightさん、自販機テレビ藤原さん(前編のみ)

USKさんのページ
侘寂自販機
telesightさんのページ
ほんちょう on web」 「ペーパードライバー教習のドライバー エレメンタリスクール
自販機テレビ藤原さんのページ
自販機テレビ

 オレンジハット沖の郷店 気温 6℃ 

今回はテレビ番組「となりのマエストロ」で自販機マエストロとして、
紹介されることになり、そこでオフの様子も撮りたいということでしたので
急遽開催することにした。

14:00にオレンジハットに待ち合わせにした。
当日は冬晴れだが風が凄く強く、特にここは周りに建物がないので
赤城下ろしの風が吹き荒れていた。

nomが到着すると、USKさんや自販機テレビ藤原さん、
テレビの製作会社の方々が来ていた。
nom「あれ、藤原さん、なぜここに?」
藤原さん「制作会社の方から依頼があったので。。」
予定していないオフの参加にnomは驚いた。

オレンジハットでは、オフ会メンバーで集合しているところや、
みんなで楽しんでいるところなどを撮影した。
結局集合のところだけが放送では使われたが、
もうここだけで仲良くなってしまったので、いつも会っているような雰囲気になった。
 佐野市堀米町 米の自販機 気温 5℃ 

他のメンバーは先にUFOに行っていただき、
制作会社の要望で屋外の自販機を撮りたいということで、
佐野市の米の自販機に行った。

ここは1kgや2kgの小さい米が買える珍しい米の自販機。
ただし、千円札の口が壊れていて100円玉しか使えない。
米の値段は400円もしくは800円。隣にはコーラの自販機。
コーラ自販機でくずしなさいと言わんばかりの配置。

撮影では、米を買うところや、わざと500円玉を入れて、
「あれ、入らないや。コーラ自販機でくずすしかないか・・・。」
といった演出までしたのだが、結局放送はされなかった。

1kgで400円と、とっても高いような気がするがとても美味しいし、
軽いので持ち運びにとても便利。
すぐ近くに10kgの米を売っている自販機もあるのだが、
この自販機も需要がある。特にお年寄りにはいいのではないか。
5kgや10kgは重いし使い切るのも大変ので、
1kg,2kgはとても買い易くていいと思う。
 足利市 UFO借宿源氏店 気温 3℃ 


次の撮影場所は足利のUFO。
テレビでは、オフ会メンバーが楽しそうな感じで映っている。
「いつものオフ会のような感じで。」と言われたのだが、
初参加の人が多いので、いつものオフというを知らない。
オフは今まで3回やってるけど毎回全然違う雰囲気になってるので、
「いつもの」というのがそもそも無い。

ということで、いつものオフはテーブルいっぱいに自販機フードが並ぶんですよ、
ってことにして、テーブルの上にそばうどんやUFO自慢のご飯物やパンなど、
自販機フードをたくさん並べて、楽しそうな雰囲気を作った。

そして、オフ会メンバー全員に、マエストロについてインタビュー。
放送されたのは自販機テレビ藤原さんのコメントだが、
実際みんながnomをヨイショしまくっていて、恥ずかしかったけど嬉しかった。

ここで撮影は終わり。これからは本当のオフだ。
撮影で疲れたのもあるので、みんなでファミレスへ休憩に行った。

 足利市 ファミレスにて談話 気温 0℃ 


撮影から開放された安堵感からか、みんなでしゃべりまくった。
オフ会の雰囲気はテレビでも楽しそうに紹介されてはいたが、
あれでもかなり硬くなっていた。
「カメラ回っていると思うと、普通の感じは出せないよね。」
と、みんなで話していた。

USKさんとtelesightさんは今回オフ会初参加なのだが、
とても話し易く、何度も会っているような感じだった。
(nomはtelesightさんに会うのは2度目)
自販機のことが中心だが、他にもいろいろ趣味のことなど話した。
寒波でかなり冷え込んだ夜8時過ぎ。ここからが、本当のオフの始まり。

後編に続く



2010.02.16

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
好評発売中!