自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


9月26日 晴れ。
朝早く起きて、飛騨高山温泉ホテルの温泉に入ってみた。
地上6Fにあり、高山市街や遠くの山々が一望できる。
昨日までの雨はすっかり上がって、青い空が見える。

そして朝8時半頃、朝飯を食べに、スガキヤに出発。
到着!と思ったらまだ開いてない、10時からだって。
しょうがない、しばらく観光するか、ということで来たのが飛騨の里。
やっぱ飛騨高山といえば、合掌造でしょ。
実はホテルの中にあった高山観光案内で初めて知った。
天気もいいし、のどかでのんびりできそう。
写真は入り口の様子と、国指定重要文化財の家、200年くらい前に建てられた。
ここには合掌造や重要文化財の家が20以上あって、どれも興味深い。
家にも自由に上がれるので、たくさんの家を見てみた。
昔の人って意外と広い家に住んでるんだなぁ。
今日は割と外が暑いのに、ここにある家は木造で涼しい。
でも本当に力を発揮するのは、雪がたくさん降る冬なんだろうな。

なんと、合掌造の自販機コーナーも発見!
食べ物の自販機などはないけど、奥飛騨牛乳の自販機はあった。
飲んでみた、すごくおいしい。飲み応えのある味だ。
ずっと見て1時間、歩き続けて疲れたなぁ。
ちょっと腹も減ってきたから休むかなぁ。
池を見ながらぼーっとしてると、コイがたくさん泳いでいる。
コイにエサをあげて楽しんでいる人がいる。
楽しそうだなぁ、見てこよう。

おっ、木だと思ったら何か変だぞ。
自販機だ!コイのエサの自販機だ、100円。
隣でパンの耳みたいなエサを30円で売ってるけど、やっぱ自販機じゃなきゃ。
100円を入れて出てきた物は。
モナカみたいなのが出てきた、腹減ったから食べちゃおうかな。
「たべられません」って、モナカに書いてあるわ。
2つに割ってみると、中には肥料みたいな緑色の物体。
これがエサなんだな、池に投げるとコイは喜んで食べている。
一人で投げていると、このエサの量は多いや。モナカみたいな外側が余った。
これはゴミなのかな、試しに池に投げてみると、コイが食べてる。
しかも緑色の肥料みたいなエサより人気がある!激しい奪い合いをしてる。
こっちの方が人気があるとは意外だな。
写真で真中に浮いている黄色いのがモナカみたいなエサ。
すごい争奪戦をしてるでしょ。

飛騨の里、昔の家もたくさん見れたし楽しかった。
立ち寄ってよかった。
そして、腹減ったので、今度こそ、3度目の正直でスガキヤ行くぞ。
また向かった、バロー高山店。今度は開いてた。
11時だもん、開いてて当たり前か。
バローというのは、岐阜や愛知にあるショッピングセンターチェーンで、
関東でいえば、群馬のベイシアみたいなもんだ。

バローにはいろいろな店が入っている。ピンクの看板があるでしょ。
これがスガキヤの看板。お姫様みたいな絵も書いてある。

ちょっとスーパーも見てみたけど、かなり安い。
関東にも出店してくれないかな。スガキヤもセットにして。
スガキヤはバロー2Fにある。
ファーストフード店のような雰囲気のラーメン屋だ。
注文したのは、特製ラーメンコーヒーゼリーセット、660円。
チャーシューたっぷりのラーメンと、かやくご飯とコーヒーゼリーのセット。
うん、うまい。スガキヤうまいなぁ、かなりのボリュームだ。
ラーメンだけでも十分腹いっぱいになる。
でも、スープの味もじっくり・・・、と思ったら何だこのレンゲは。
給食みたい、先割れスプーンだ。久しぶりに見たよ。
おかげでぜんぜんスープがすくえない。面白いけど実用的じゃないな。


4日目 安曇野 白骨温泉編に続く。

2003.10.10

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
好評発売中!