自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


腹もいっぱいになったから、いよいよ帰路へ。
といってもまっすぐ松本へ帰ったんじゃつまんない。
国道41号を富山方面へ。天気も良くなり飛騨山脈がきれいだ。

国道41号と国道472号の分岐点に来た。
富山へもそんなに距離がない。あと50km程度。
行きたいなぁ、旅行の計画延ばそうかな、とも考えた。
しかし日曜に予定があるから、土曜くらいはゆっくり休みたい。
だから国道472号を平湯方面へ。

どこを見ても山や川が美しい。
この写真は神岡町の途中で撮ったもの。
国道472号の上宝村の道の駅でトイレ休憩。
もう平湯温泉まですぐ近く。
すごい暑くなってきた。かなり標高の高いところだけど暑い。

ここの御食事処で飛騨牛串焼きを売っていた。
500円だけど、買ってしまった。飛騨牛昨日食べたかったのに、
どこも店が閉まっちゃってたから。
肉が厚くてうまい!厚いけど柔らかい。肉の香りもいい。
飛騨特産の山椒をかける、さらにうまい!この山椒、うなぎにかけたい。
ここの飛騨牛串焼きは厳選された飛騨牛を使ってて有名らしい。
まだラーメン食べてそんな時間経ってないけど・・・・うまかった。
国道471号をまっすぐ行くと、安房峠へ行く道とトンネルに入る道に分かれる。
本当は乗鞍スカイライン行きたかったけど、5月からマイカー規制。
もっと前に行っておけば良かったなぁ。せめて車で自然を楽しめる道へ
行きたいから、トンネルに入らず安房峠方面へ行く。

平湯温泉を通り過ぎる。ここも入りたかったけど、暑いから通過。
道は狭いし舗装がきちんとしてないところもあるけど、
それでもトンネルを入るより全然いい。
観光道路じゃないけど、それでも見える山が次から次へと変わっていって、
これはこれで気持ちいい。最高所の標高は1780m。岐阜から長野に入る。
少し冷たい風が吹いている。

実は目的地はこの先、国道158号をまっすぐ行って、
白骨温泉へ向かう道を行く。県道で狭い。本当に温泉に着くのか。
工事中やすれ違い困難な所を乗り越え着いた。白骨温泉郷。
信州の名湯、ガイドブックで見た時から帰りにここ行こうと思ってた。
かなり登り坂を登ってきたから、涼しい。少し寒いくらいだ。

白骨温泉露天風呂の入り口から荒れた階段を降りていく。
川の流れる音が徐々に大きくなっていく。川のすぐ近くに入り口がある。
さっそく入ってみると、真っ白なお湯があって目の前には川が。
これはすごい!お湯もすごく気持ちいい。やっぱ名湯だ。
平日なのに人が多い、でもみんなお湯と景色の良さに満足して黙り込んでいる。
男湯は階段からも駐車場からも丸見え。もちろん女湯は見えない。

すごくリラックスして、何もかもがすっきりしてくる。
ここに来るよう導いてくれたような気がした。
途中天候で予定を大幅に狂わされたけど、
最後にここに来られて本当に良かった。
今回の旅の締めくくりにふさわしい場所となった。
あとは国道158号をまっすぐ行って帰路につく。
だんだん日が暮れていく。
写真はこの旅行の最後の写真。
松本を越えて、最後まで国道を通って帰ったけど、
道を間違えて霧ヶ峰へ。野生の鹿を3回も見た。
残念ながら写真には撮れなかった。1匹は撮れそうだったのに。
国道142号と国道254号を行って、埼玉県の神川ドライブインで休憩。
あーあ、埼玉まで戻ってきたんだな。

長野・岐阜・愛知の旅も無事終了。
この記を見てて分かる通り、すごく楽しかった。

帰りたくないと思った、もう一度行きたいと思った。
そう思える旅が、素晴らしい旅なんだろう。
4日間の旅、得た物は大きかった。



これから先、新しい旅に向けてがんばりたい。


2003.10.12

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
好評発売中!