自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


9月25日。天気は曇り気味。また雨がたくさん降るらしい。
ひとまず腹減ったからウーホー目指して出発。
多治見IC前から国道248号をまっすぐ。そして国道21号を岐阜方面へ。
坂祝町に入った。これって「さかほぎ」って読むんだ。
地名の看板のローマ字見て、やっと読み方分かった。
そしてすぐ、見えた、ウーホー坂祝店。バッティングセンター付。

ウーホーのワゴンも止まってて、ダンボールをいっぱい運び出してた。
これに自販機フードがたくさん入ってるんだろうなぁ、でも箱は無地。
腹減ってるので、天ぷらそば280円を食べた。
なんかウーホーの麺類はウマイんだよなぁ、天ぷらもそんな油っこくないし。
ここのウーホーは家庭的で暖かい感じがする。自販機コーナーじゃないみたい。
国道21号を各務原方面へ向かい、木曽川に沿っていくけど、
増水の水が汚い。ライン下りは増水のため中止。
途中で犬山方面へ曲がり、犬山城へ。
平日なのに観光客が多い。年配の方から家族連れまでいろいろ。
犬山城の前ではニワトリがお出迎え。
雨が強くなってきたけど、犬山城に入城。
入場口からいきなり狭い階段だ。滑らないよう気をつけて登る。
犬山城の中には昔の書き物や鎧、刀など展示されてる。
普段あまり展示品などに興味ないはずなんだけど、じっくり見た。
一番興味を持ったのが、日本の城の一覧。関東だと小田原や結城にある。
あとは昔の藩の一覧など。戦国時代に国盗りゲームをやったからこそ、
山奥とか変なところに都市があったりするんだな。
興味深い歴史を堪能して、旅に来てると感じた。
そしてお待ちかねの天守閣へ。
ここからは、360度景色が楽しめる。
さっきまでいた坂祝辺り、昨日行った小牧周辺。
名古屋方面も、遠くに飛騨山脈なども楽しめるはずなんだが、
あいにくの天気のためあまりよく見えない。
ちょうど天守閣にいる時だけ雨が止んでて見易かった。
遠くの景色を見ながら、今後の旅のことを考えた。

城を出るとまた雨が降ってきた。どんどん強くなる。
恵那峡の時といい、景色を楽しむ時だけは雨が止んでてくれてる、
あいにくの天気とはいえ、天は見方してくれてるような気がした。

3日目 愛知〜高山編 へ続く。


3日目 犬山城編に続く。

2003.10.6

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
好評発売中!