自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


2003年9月23日火曜日、晴れ。
本日から長野・岐阜・愛知の旅スタート。
夏休みは24〜26日までいただいているので、4日間の日程を組んだ。
予定では、1日目は長野の岐阜寄りの方まで行けたらいいなぁってところ。

朝6時30分頃出発。うーん、今日の朝はメチャメチャ寒い、冬が来たような寒さだ。
首都高に乗り中央道方面へ向かう。
台風明けで気持ちいい晴れた日のせいか首都高速も中央道も渋滞、
八王子を過ぎた頃にはもう8時過ぎだった。
高尾山や相模湖を越えて、山梨県に入る。もう100km以上走った、疲れた。

休憩したのは、境川PA。PAには付き物のニチレイの自販機があった。
ここのPAからは甲府の市街地が一望できて気持ちいい。

そして、中央道を韮崎で降りた。
R141から長野へ向かう。
途中でおっ、いきなりVIVO発見!
今回の旅、自販機が大量に見つかりそうな予感。

R141の清里を過ぎた。
どんどん標高が高くなって、高原の風景。
自販機コーナーがあるという話を聞いてたけどないなぁ。
小海町に入って、行きたいところがあったので、
松原湖方面へ向かう。
左の写真は松原湖。平日だから誰もいない。
ボートもいない。本当に静かな湖だ。
で、行きたいところってどこ?
グルグル回って、さんざん回ったけど見つからない。
フィンランド村ってところに行きたかった。
ドイツ村とオランダ村行ったから、次はフィンランドだ!
とはりきって行ったのに。

でも3回ぐるっと回って、もう一度地図を確認した。
民宿街の坂を下る道を降りて、音楽堂を過ぎて行く。
右の写真の風景になる、どう見てもここなんだが。
よく見ると、あ、フィンランドビレッジって書いてあるー。
店も何もない、家と鐘があるだけ。休日は何かやってるのかな。
R141に戻り、再び北上。
しかし、自販機コーナーは見つからず、結局R299を曲がる。
入間から続いているR299も、ここまで来ると店もほとんどない。
メルヘン街道というだけあって、高原道路となっている。
途中のレストハウスふるさとで休憩。

ここから眺める景色はなかなかいい。実は松原湖の道をまっすぐ
来るとここに出る。でも国道通りたいから遠回りした。
八ヶ岳ソフトクリームを食べた、300円。
濃くてたっぷり入ってて、とってもおいしい。
そして、R299をどんどん進む。標高がどんどん高くなっていく。
こんなに標高が上がっていくのに、道は急カーブとかなくって、
ゆったりとしたカーブでどんどん登っていく。
そして、最高地点の麦草峠、標高2127m。すごく静かなところだ。

ちょっと走ったところ、右の写真は標高1950mの日向木場展望台から。
少し雲が出てきた。さっきとレストハウスの方がいい景色だったな。
R299の茅野市から、蓼科高原のピラタス蓼科ロープウエイへ向かう。
蓼科高原の別荘地がたくさんある。涼しくて気持ちいいところだ。
右の写真はロープウエイの乗り口とロープウエイの窓から。
山頂の気温は8℃、上着持っていった方がいいですよ。
と言われたが、半そでで十分だった。15℃くらいはあったと思う。
山頂は標高2237m。坪庭という岩がごろごろしてる高山植物園がある。
でも窓から見る景色の方が気持いいかな。
そして、国道を通る予定だったけど、やっぱ気持ちいい道をとおりたいから、
県道192号から、県道40号ビーナスラインで白樺湖方面へ。
国道152号の交差点を越えたあたりから、気持ちいい道が続く。
右の写真は白樺湖を見下ろす駐車場から撮ったもの。
道もいいし、景色もいいし、天気もいいし、最高だね。
霧ヶ峰も少し冷たい風が吹いてきて、窓を開けたくなる。
長野はやっぱ自然が美しいね。

そして山を下っていって諏訪市の国道20号に突入。
市街地に下りると諏訪湖が見え隠れするのだが、ビーナスラインの
景色を見てしまったせいか、見劣りしてしまった。
でも腹減ってきた、ソフトクリーム食べてかなり時間が経つし。
さすがに観光ばっかしてたけど、もう一つの目的を思い出した。
何か食べたいなぁ・・・・・自販機コーナーで。


1日目 自販機編に続く。

2003.9.28

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
好評発売中!