自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!



あらいやオートコーナー
所在地:茨城県稲敷市境島529 国道51号沿い

国道51号を走っていると突然現れる自販機コーナー。片側2車線の道路が1車線になった辺りにある。ただの小屋のようだが、中には古〜い弁当の自販機が、1972年から稼働中。

2020年4月、写真差し替え&未公開写真追加しました。



2022年3月4日

日本テレビ「推し匠さんの幻ツアー」のラスト、今日で最後!?ボロウマグルメで向かった先は、あらいやオートコーナーでした。 18時頃着く予定だったが、ドライブイン七輿、丸美屋自販機コーナーのロケが充実し過ぎて1時間以上遅れてしまった。丸美屋出たのが16時頃だったからなぁ。 高速乗るまでも結構距離あるし、しかも群馬の中央部から茨城の海に近い方、時間がかかるのは仕方ない・・・。


それでも、ちゃんと開けたまま待ってくれていた。こんな夜遅くあらいやオートコーナーを訪れるなんて、何年ぶりだろう。 休日だったら、この時間に行ったら間違いなく売り切れてるはず。


結局残っていたのは、弁当2つだった。いや、でも売り切れてなかっただけで結構運が良い。 この番組は演出は無いので、売り切れてたらしょうがないということだったのだ。 それでも人数分は残ってなかったので、結局オーナーに頼み込んで在庫をまた自販機に補充してもらった。 推し匠さんの最後の手段です。


こちらはロケで錦鯉 渡辺さんが食べていたから揚げ弁当。から揚げチェーン店のようにカラッとしている訳ではないのだけど、使っている肉が良いからパクパク食べられる。 やきにく弁当が不動の一番人気だけど、結局どれ食べても美味しい。


撮影が終わった後はオーナーや息子さんとお話をしていて、お土産で特別にハンバーグ弁当をいただいた。 このハンバーグ弁当はたまにしか出てこないメニューで、たまたま良い肉が安く仕入れられた時だけ作るそうだ。 肉も美味しいしソースも付け合わせもバッチリ、これも同じ330円で販売しているなんて。ほんと販売できる数が少ないので、売ってたら買った方が良いよ、だって。


手焼きせんべいもお土産にいっぱいもらいました。潮来のフレンズ(オーナーが経営しているお店)に行けば買えるけど、最近は道の駅いたこにも卸しているそうだ。 しょうゆがよく染み込んでパリッとしててとっても美味しいおせんべい。楽しい思い出とお土産がいっぱいの最高の旅でした!!

2022.4.13


2021年6月


久しぶりにあらいやに来た!ここ最近は焼き肉弁当だけじゃなくて、他の弁当も売っていることも多いようだ。 しかもたまにミックス弁当というのがあることも。相変わらず頑張ってくれていて、本当に嬉しい。 2002年頃、「何だここは?」って恐る恐る入ってみて、弁当自販機を紹介したのが20年近く経ってもこんなに人気があるなんて(涙)


焼き肉、ヒレカツ、から揚げ、メンチカツの4種類が販売中!メンチカツは初めて見たなぁ、 お昼過ぎで全部販売中だから、全部買ってしまおう。


これが新メニュー、メンチカツ弁当、買ったばかりの状態。温かいなぁ、ちょうど良い温度で保温されている。 ツガミ弁当自販機、毎日100食以上を販売していると思うけどよく頑張ってくれている。


オーナーがいたので、ちょっとお話した。結構な年齢になっているものの、そんなに前と変わってはいなかった。 10年くらい前のテレビ出演している時のようなヤバイくらいの元気は無いけどね。調理場にいる息子さんやスタッフさんも顔を出してくれた。 お弁当自販機続けてくれてありがとうございます。


こちらは初めて食べたメンチカツ弁当。ウインナーや卵焼きも付いていて、ボリュームがある。メンチカツも良い肉使っていて旨い。 これがあらいやのお弁当の中で一番お腹いっぱいになりそう。


こちらはヒレカツ弁当。こっちもウィンナー入り。焼き肉弁当の次に人気のある定番商品だね。


もう焼き肉弁当はさんざん紹介しているけど、やっぱり美味しい。継ぎ足しのタレがちょうど良い染み込み具合。 おばちゃんが作っていた頃の味とほぼ同じなのかな、山田屋オフ会で食べていた頃が懐かしい。


さすがにその場で食べきれないので、から揚げ弁当は持ち帰り。 このから揚げ、油っこくなくて、焼き肉弁当にかかっているタレと似た味のタレがかかっている。 だから冷めてもすごく美味しい、持ち帰って食べるならこれが一番かも!?

2021.6.19



2020年8月


用事を済ませた後に行ったので15時頃だったけど、既に売り切れだったー。しかも休日だしなぁ。 やっぱお昼時を逃すと厳しいな。



2020年5月


緊急事態宣言後、初めての自販機コーナー訪問。この時、茨城県は既に解除されていたが住んでいる埼玉県は解除されてないので実はフライング。 でも、解除されてしまったら一気に混みそうだし、もう自粛も限界だし、この時点で鉄剣タローも休業継続だったのでガマンできなかった。 あらいやは開いていて、本当に良かった、安心した!!あらいやは、コロナウィルス関係無く営業継続してたようだ。


お弁当は去年の消費増税に合わせて330円に値上げ、今までこんな美味しいお弁当が300円が安過ぎだったよね。 これで48年目、まだまだ元気に稼働しています。しかも令和7年までの営業許可ももう取ってある。


当日はそんなに混んでおらず、お弁当の在庫も豊富にあったので弁当を複数購入。この写真に映っているだけの個数ではありません。 もっといっぱい買ってます。


焼肉弁当、相変わらずの美味しさです。継ぎ足しのタレを使っているけど、おそらく微妙な変化はあると思う。 写真を見ただけでも食欲が刺激される〜。


ヒレカツ弁当も買ってみた。いつの間にウィンナーが入るようになったんだろ?こちらもサクサクのカツで、 このお弁当が自販機の中でずっと待っていたという感じはない。


あらいやの看板とキレイな青空。こんな気持ち良い季節を外出自粛なんて・・・この間に多くの人が大事な時間を失ったと思う・・・もう今年で最後にしてほしい。

2020.6.9

2019年9月


2019年9月来訪。
売っているお弁当は300円、保温された状態で販売されているのでお金を入れてボタンを押すとすぐに弁当がゴトンと落ちてくる。


焼肉弁当が売っている場合がほとんどだがこれが本当に旨い! 以前よりは肉の量は少なくなっているかな、少しタレの染み具合も変わったかな。でも旨いことに変わりはない。米も地元産かな、すごく美味しい。


店の場所が分かり易いように看板も取り付けたようです。光らないけど、夜になる前にはほとんど弁当売り切れで閉めてしまうので光る必要なし。



ここで一気に2002年にタイムスリップ!17年前のあらいやです。ん〜大して変わっていない。カップラーメン自販機が無くなったくらい。


あの頃は山田屋でも書きたい放題だったね、怪しい弁当だとか不気味で金食われそうとか。でもそのおかげで今のあらいやがある・・・。 当時はそんなこと考えなかったけど、今はその言い回しは自虐ネタとして逆に宣伝文句に使われているよね。

2019.10.16

2018年8月19日



2018年8月19日(日曜日)、近くに用事があったので、あらいやに寄ってきました。
また、たまたまなんだけどnomが行った時は誰もお客さんがいなくて自販機の方も在庫たっぷり。だいぶ落ち着いているのかな、 と思ったらお客さんがどんどん入ってきた。わずか3分で5組くらい、補充待ちだったのかな、もしかして。


調理場の方をノックしてみると、オーナーの息子さんとパートさんが弁当を作っていた。オーナーが出てきてくれた。 だいぶ元気が出てきたようでいろいろとお話をしてくれた。倉庫にある自販機のストックはだいぶ厳しいようで、部品が無くなってきた、 と言っていた。お弁当、購入したけど2つ頂いた。美味しさはずっと変わらず。


しばらく近くをぶらついてから、潮来のせんべい屋の方に行ったら、こちらにオーナーが移動していた。 車で移動してきたのだろうけど、店と自販機の方掛け持ちで頑張っているんだなー。以前ほどの威勢は無いけど、体も元気そうなので、本当に良かった。 水郷潮来北斎せんべい、程よく焦げていて美味しい。

日テレNEWS24 2018/9/3に放送されたようなので、しばらくはお弁当を買いに来る人が増えるかもね。
nomも永子さんとの思い出があります、よく覚えています。以下リンクを見てみてください。
あらいやロケ  山田屋第1回オフ
これを見てさらにお客さんが増えてしまうかも・・・。
オーナー、息子さん、さらに自販機の補充大変になってしまったら、ごめんなさい
2018.9.6


2017年10月



2017年10月、あらいやに行ってきました。息子さんが作るようになってからは初めて。到着したのは夕方の4時頃だったが、補充したばかりだったようで運よく自販機から焼肉弁当3個をゲット!この日は焼肉弁当しか販売してなかった。隣の自販機は何だろ?何を売るつもりかな、もしかして先日お話を聞いたものなのかな。


車の中で出来立ての弁当を食べた、うん、うん、うまい。前とは微妙にタレのしみ込み具合が違うような気もしたけど、うまい。おばちゃんの味は引き継げていると思いました。弁当の自販機を続けていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


こちらはお盆に行った時にいた猫ちゃん。この日はせんべい屋の店舗の方で、お線香をあげて、オーナーやご家族にいろいろお話を聞いてきました。おばちゃん、今までありがとうございました。

2017.10.22


2016年9月


2016年9月、用事で近くにきたので久々にあらいやに行ってきた。

土曜日なので、もしかしたら車の行列になっているのかな、と思ったら特に待っている車もなかった。

だいぶ、人気も落ち着いてきたのかな。 ドリンク自販機は入れ替えられていて、ゲームもあるみたいだから、相変わらずの盛況ぶりなのかな。


弁当のメニューはやきにくの1種類のみ。 お金を入れてもすぐ落ちてきてしまう、ついに壊れてしまったか。 いや、売り切れか、店主に聞いてみよう。


店主に聞いてみたら、売れすぎて具材の調達が間に合わないとのこと。 今作っているのであと20分くらいで出来上がる、というので待っていた。 その間にもお客さんが何組も入ってくる。待つ人もいる、帰ってしまう人もいる、 グルグル回って弁当が出来上がった頃に戻ってくる人もいる。
(この文を見て何か思い浮かんだ人もいるかもね・・・Epilogue・・・名曲・・・)

やっと出来上がった弁当は6個。待っていた人には手渡し。 どんどん弁当は無くなっていき、自販機に補充した弁当はわずか1つ。 その1つも補充後間もなく売れて、また売り切れ。 休日は自販機を設置している意味があまり無いような。 常連さんの話だと、午前中はとんかつ弁当だったみたい。

やきにく弁当は持って帰って夜食べてみた。 なんで冷めてもこんなに美味しいのだろう、肉は柔らかいしご飯は炊きたてみたいだし。40年以上の経験に基づいたレシピなんだろうね。

2016.10.8



2015年10月



2015.10.31に久々に行ってみた。なんと、ひれかつ以外全部売り切れ。 まさか一番左以外全部壊れてしまったの?と思いながら、ひれかつ弁当を買って車に戻った。

買った弁当を車の中で食っていたら、何組の車が来たが焼肉が売っていないせいか買わないで帰る車もいた。 ひれかつもすごく美味しいよ、この日は常に入れ替えていたようで揚げ立てのひれかつでサックサックだった。 普段カツをあまり食べない娘がペロリと全部食った。ご飯ももちろん良いお米を使っていてとっても美味しい。


ちょうどご主人が戻ってきたので、話を聞いてみると、昨日テレビで紹介されてすごい売れていて、売り切れに なる度に閉めたり開けたりを繰り返していたんだって。普段の倍くらい売れたのかな、この日は夜6時過ぎには もう弁当の材料が無くなって閉めてしまったみたい。近くのスーパーを見た後また戻ってきたら、やっぱり閉まっていた。

紹介されたテレビ番組は日本テレビの沸騰ワード10という新番組、他に群馬の丸美屋や七輿も紹介されたようです。
2015.11.02



2015年1月


2015年正月早々行ってきた。日が沈んだ後のあらいやはこんな感じ。nomが少しあたりを見ている数分の間にも 2組もの客が来た。相変わらず売れてます。


今回はから揚げ弁当を食べてみた。いつもは焼肉弁当を食べるけど、こっちも美味しいよね。 あまり脂っこくなくさっぱりしたから揚げで、美味しいご飯との相性もバッチリ。 少し残ったご飯を昆布をおかずにいただいて、ごちそうさま。

2015.2.20

2014年8月



テレビ朝日「アレはスゴかった」収録時のもの。おばちゃんにはいろいろお話を聞かせていただきました。
コチラでレポートしてるので見てみてね。



2007年10月



第3回オフ会時のもの。
コチラでレポートしてるので見てみてね。


2006年11月


第1回オフ会時のもの。
コチラでレポートしてるので見てみてね。


2002年7月


国道51号沿いにポツンと現れる自販機コーナー。大きい駐車場もなく、照明もないので、かなり目立たない。 中はゲームの明かりしかなく、かなり暗い。自販機群は止まっているように見えるが、とんでもない。 弁当の自販機や日清のカップラーメン自販機はきちんと使える。弁当の自販機で売っているのは、焼肉弁当、 とんかつ弁当、唐揚弁当で、なんとたったの300円!弁当のレポートは下へ。しかもあたりを見回すと、 古臭いというか、不気味な両替機が!巨大な金庫みたいだ。しかしこれで両替をしようとする人はほとんどいないだろう。 動くかどうかも分からんし、金食われそう。
(両替機はイタズラが多かったため撤去されている。両替は近くの飲料自販機か、おばちゃんがいる時ならドアのノックすればしてくれる)


これはとんかつ弁当。なんとお金を入れると1秒も経たずに落ちてくる。しかも結構温かい。 食おうと思ったらいきなり箸がない。どこにあるんだろ?自販機の周りを見回すと使い終わった箸がたくさん落ちている。 弁当の自販機には入ってないし、日清のカップラーメンの自販機にも入ってない。あと見てないのはエースコックの・・・。 あ、自販機の隣の取り出し口の中に割り箸があった!そして、弁当を開けてみると、少し固そうなとんかつ。付属のソースをかける。 さっそく食べてみると。。あ、しょう油だった、どうりで勢い良く飛び出す訳だ。予想通り肉が固いし、カツの衣もイマイチだが、 特別マズイというほどではない。ご飯も温かいし、腹が減ってれば十分食える。ゴミ箱を見ると、割と売れているようだ。怪しい弁当だけどね。

2002.7.3


2002年5月



これは焼肉弁当、300円。この値段だから期待してはいけない。値段相応の物が出てくる。 肉と昆布とご飯だけのシンプルな構成で、肉は少し固め、味付けはかなり濃い。 肉よりも昆布の方がいいおかずになるのが悲しいところ。 2002.8.16

nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
好評発売中!

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!