自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!



山田屋 第3回オフ会


nomに12月に子供が産まれるため、その前にオフを開いておきたいということで、
10月にオフを開催させていただきました。
急にオフを決めたため、多くの人にお誘いのご案内を送れなかったのですが、
それでも今までで最多の8人が参加しました。
nomの嫁も参加させようと思ってましたが、8ヶ月ということもあり、
長時間のドライブは辛いようなので今回は参加見送りました。

開催日 2007年10月7日(日)

参加者:ひかるんさん夫妻、ポン太さん、tienさん夫妻、自販機テレビ藤原さん、VIVOマスター

藤原さんのページ「自販機テレビ」 VIVOマスターのページ「VIVOをさがせ!

 13:00 シオヤ待ち合わせ・談話 

今回も第1回の待ち合わせと同じシオヤ13:00とした。しかし今回は電車で来る方がいなかったので直接シオヤへ向かった。nomが待ち合わせ15分前くらいに来ると、既にtienさん夫妻、自販機テレビ藤原さん、VIVOマスターマスターがいた。マスター以外は初対面だが、皆さん”マニアの叫び”などでnomのことを見ているので、以前からの知り合いのように挨拶してくれた。そして、さっそく自販機の話で盛り上がり、シオヤのハンバーガーを食べながら、マスターの持ってきた地図を見てビックリしていた。VIVO探索をした場所、VIVOが発見された場所が細かく記された地図を見てみんな「スゴイ!」。自販機テレビ藤原さんはビデオカメラを持っていて、自販機バーガーや自販機の会話の様子をビデオで撮影していた。そうやって話をしてる間にtienさんの相方ナインさんは、ハンバーガーと自販機うどんを食べていた。

nom「これから先が長いのであまり飛ばさない方がいいですよ。」
ナインさん「まだ食べるところあるんですか?」
nom「ここは前哨戦、食事で言えばオードブルですよ。
ナインさん「え〜っ」


そうやって話している間にポン太さんとひかるんさんが来た。シオヤだけで1時間くらいいた、途中で店主らしき方が来たがオフの盛り上がりの迫力に押されて、何も自販機に補充せず帰っていった。
 14:20 シオヤ→24丸昇へ移動 

今回は参加者が8人で車が6台、24丸昇は行ったこと無い方も多いためnomが6台を先導して いった、R356をまっすぐ行って佐原市街を抜けて小見川駅方面へ。そして24丸昇に着くと、あれ1台足りない。マスターの車だ。

 15:10 VIVOマスター捜索 

マスターに電話をすると、どうも1台で少しVIVO探索に出かけたらしい。しばらくして、「VIVO救出しました!少し見てからそちらへ向かいます。」とのこと。20分くらい経って、ひかるんさんが車で探しに行ったところ、ちょうど会って、24丸昇に合流。

 15:30 24丸昇にて昼食ターイム! 

第1回メンバー以外の方には、24丸昇の自販機の充実ぶりにはさらに驚いたようだ。 そばうどんやラーメンの自販機、弁当の自販機にトーストの自販機、関東屈指の自販機の充実ぶりにtienさんは驚きまくり。さっそくナインさんと弁当とラーメンを買って昼食タイム。
nom「あれ、さっきうどんとバーガー食べてなかったでしたっけ?」
ナインさん「相方が食べろっていうもんだから・・」


nomは初めて小倉トーストを買ったら、ポン太さんも小倉トーストを買って売り切れ。
ひかるんさんが買おうとしたら「あれーないー小倉トースト美味しいのにー」と言いながら弁当を大量に買ってた。

藤原さんが、「へーパスタも自販機であるんですねー」といって、パスタ等が入ってる自販機で、”パスタだけ”を買った。 すると、弁当が入ってる容器にパスタが盛られたものがでてきた。「うーん、こうやって出てくるのかー」と結局ナポリタンソースも買った。 そしてそれを見ていたマスターが盛り付け。
マスター「なかなか面白い世界ですなー、ハマりました。」
そのパスタを藤原さんとnomの二人で分けて、 みんなで囲む。
藤原さん「こんなの食べてるところ撮影されるの恥ずかしいですよー。」

ここにきて、オフのメンバーが一つになった。今回は思わぬ大人数になったけど、予想以上の楽しさに「山田屋やってて、オフ会開いて、本当に 良かったなぁ」と感じた。

 16:40 小見川駅前VIVO自販機、フルヤ自販機 

マスターが見つけたVIVO自販機を見に行くことにした。24丸昇からはすぐ近く、JR小見川駅からは徒歩2,3分程度。本日救出したばかりのVIVO自販機に、 「よくこんなところの見つけましたねー」と関心していた。さすがマスター、でも実は、フルヤ牛乳自販機があったから車を近くに停めようとしたら偶然見つかったようだ。

小見川駅前に車を停め、みんなで小見川駅周辺のVIVOを探すことにした。まずは近くにあるフルヤ牛乳自販機に行った。マスターが自販機でドリンクを買ったらいきなり当たり!ひかるんさんやtienさん、nomもフルヤ牛乳の自販機で牛乳等を購入。

そして周辺を徒歩で探索、マスターは先導してるのか探索に夢中になっているのか、どんどん狭い道へ入っていく。結局今回はマスターが見つけたVIVOのみだったが、徒歩での探索もなかなか楽しい。小見川駅前も昔ながらの商店街でなかなか良かった。
 17:20 24丸昇→あらいやへ移動 

第1回はこの後神栖丸昇へ行ったのだが、マスターが次の自販機コーナーまでしか一緒にいられないということ、 24丸昇と神栖丸昇は似ているのであらいやに行くことにした。
ひかるんさんの相方さんはあらいやの弁当に惚れていて、
「私は二つは食べますよ、そのくらい美味しいんですから」
その言葉を聞いて皆さん楽しみにしていたと思う。

 18:10 あらいやにて夜食の焼肉弁当 

20〜30分程度で着くかと思ったが1時間近くかかってしまった、意外に24丸昇からあらいやは遠かった。あらいやの前に6台の車が停まる、 なぜこんな所に、初めての人は暗くて不安そうにしていた。
入ってみると弁当自販機が!今回はもう補充済みでおばちゃんは出てこなかった。 さっそくみんなで弁当を買う。汚くてここで食べる気はしないなぁとみんな言っていたが、 出てきた弁当の美味しそうな見た目にマスターが
「これはうまそうですね」と言ってゲーム機の上でふたを開けて食べ始めた。
「うまい、うまい」と言っていると、
藤原さんやナインさん、ポン太さん、 ひかるんさんの相方さん、nomも、男たちはみんなこの場所で食べてしまった。

マスターは「自販機の弁当こんな旨いんですね、さらにハマりました。また誘ってくださいね。」と言って帰っていった。 もちろんまた誘いますよ、次はVIVOローラーもスケジュールに入れましょうかね。


 19:00 神栖丸昇にてさらに夜食 

あらいやから神栖丸昇へ移動、ここが最後の自販機コーナー。 さすがに皆さんあらいやで弁当を食べたせいか、食べるのは控えめ。
ナインさんは「今日は食べまくりましたよーさすがにもう食えないっす」
nomはシオヤや24丸昇で抑え目にしてたから、ここでお気に入りのおにぎりを買って食べた。 「のりだけ別、手巻きなんですか、これも面白い。」と言っていた藤原さんもこりゃ旨い、と 食べてしまった。

ひかるんさんが初めて買ってみたチキンカツをみんなに見せてたら、
相方さんがつまみ食い。
相方さん「まぁまぁだな」
ひかるんさん「行儀悪いんだからーもうー」
やっぱ夫婦で来るとさらに楽しいね。

そして群馬でよくある底が回転していて景品を落とすゲーム(写真のゲーム)をみんなでやった。 100円で3プレイもできるのに全く誰も何も落とせない。景品がガサガサガサと動くので見てる分には 楽しいけど。4人同時!などとみんなで楽しくゲーム大会。でも戦利品は何もなし。

 21:30 オフの締め 山田屋バンザイ! 

神栖丸昇からしばらく車を走らせたところにあるファミレスでお茶して最後の締め。 皆さん疲れ気味だったが、付き合ってくれた。 茨城のかなり太平洋に近いところで、みんな帰るの大変なのにありがとうございます。

最後に駐車場にて締めの言葉をみんなで、

「山田屋バンザイ!」

初対面の方も多いのにこんなに楽しく、こんなに盛り上がった。 オフ会、主催者のnomも大変楽しく過ごせました。 これ以上楽しいオフ会はできないだろう、と毎回思っているが、やる度に前のオフ会を上回る楽しさである。 nomに子供ができるためしばらくはできないが、またこんな楽しいオフ会を開きたい。

みんなありがとう!山田屋ばんざい!山田屋ありがとう!


2007.10.14

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
好評発売中!