自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!

山田屋 第2回オフ会 (群馬オフ) 2007.7.16

前回好評だったオフの第2回を2月12日に開く予定でしたが、 マニアの叫びの収録日と重なってしまい延期しました。 ようやく7月16日に開くことができました。 オフは群馬方面でやりたかったので、今回は群馬を中心に回る スケジュールを立てていましたが、それが思わぬ方向に。 群馬から足利、埼玉北部を巡る大遠征となってしまいました。


参加予定者は、前回と同じ、元ぷーさん、ひかるんさん、相方さん、ポン太さん、 そして、途中でソルティさんが合流する予定だった。 今回の待ち合わせ場所はピットイン77邑楽店。13時待ち合わせ。 高速道路からのアクセスも良く、自販機フードも充実しているので、待ち合わせ場所にはぴったり。 前日に台風が関東を直撃し、天気はどうなってしまうのかと思っていたが、 関東を通る頃には弱くなっており、16日は雨も降らずまずまずの天気となった。 しかし台風の影響により、参加予定だったポン太さんが飛行機運休の影響を 受けて来られなくなってしまった。残念ですが、またの参加を楽しみにしてます。

nomがピットイン77に着くと、既に元ぷーさんが着いてゲームをやっていた。 お会いするのは、5月のひかるんさんの披露宴以来。 元ぷーさんは、ベーコンポテチー、トースト、 nomはベーコンポテチーを食べながら待っていて、しばらくお話していると、遅れてひかるんさんと相方さんが登場。 そしてひかるんさんも「これ美味しいのよねー」とベーコンポテチーを真っ先に買って食べていた。結局ここ着てみんな同じ物食べてる。 ベーコンポテチーは一度登場してから全然廃れない、人気商品なんだろうな。


ベーコンポテチーはこんなパッケージに入っていた。あれ、これは豊伸のホットドッグ、どうせなら昔のベチャベチャホットドッグが食べたかった。
(残念ながら、ピットイン77邑楽店は閉店しています。)

次にどこ行こうか話をして、足利市のUFOに行くことに決めた。 ピットイン邑楽からUFOまでは車で20分くらい。 途中でnomは、たまごの自販機と古い自販機に気がついた。 UFOに着いてから、ひかるんさんも同じ自販機に目を付けていた。 みんな自販機好き、見るところが一緒。


UFOはひかるんさんは初めて行くそうで、初めて見るカツ丼やパンがたくさん入っている新型自販機に驚いていた。 ここは昔トーストの自販機とそばうどんの自販機もあったが、今はチャーシュー麺と天ぷらそばが一緒に入った自販機のみ。 パンの販売機も新型になっている。nomはその中にあった大阪パンを食べてみた、つい先日大阪行ったけど、大阪にはこんなもの売ってなかったぞ。 ひかるんさんの相方は自販機のチャーシュー麺食べて、さらにカレーも食べてました。


(足利UFOも閉店済)


これは途中で見つけたリボンシトロンの自販機。県道40号沿い栃木県足利市八幡町 業務スーパー近くの医院の前に置いてある。


メッコールやはちみつレモンも入っているが、10年以上は放置されていただろう。医院は休みだったので、みんなで自販機の前に集まって撮影会となった。
(こちらも撤去済)


こちらは県道152号沿い 栃木県足利市荒金町98 秋草養鶏場の前にあるたまご自販機。たまごが15個位入って400円。 ひかるんさんも車の助手席で見ていてすごく気になっていたらしい。


コインロッカー式の自販機から卵を買う。営業時間内であれば、 裏の店舗でも卵を売っている。自販機に入ってるのは小玉、店内では大玉も売っている。家に帰ってから食べたけど、黄身が濃くて 美味しい、それでいて普通の卵よりビタミンたっぷり。自販機フードばっか食ってたら栄養偏るからこういう栄養のある物も食べましょう。
(秋草養鶏場も閉店しました。)


そして、自販機めぐりをした後は、ソルティさんと鉄剣タローで待ち合わせ。 17時待ち合わせの予定だったけど、大幅に遅れて17:40くらいになった。 鉄剣タローにはツバメが巣を作っていて、近くを飛んでいた。自販機コーナーは鳥の役にも立っている。 ここのオーナーは巣を大事に見守っていくと思います。

nomは鉄剣タロー内でトーストを食べた、トースト自販機マニアのソルティさんに言わせると、ここのトーストは美味しいらしい。 うん、本当においしい、太田のセゾンのトーストのようにマスタードがよく効いている。元ぷーさんがソルティさんを車に乗せて、次の目的地へ。

(残念ながら鉄剣タローも閉店・・・思い出の場所がことごとく・・・)

その後、元ぷーさんの案内で、マックバーガーの自販機(グーテンバーガーの前の名前、商標争いでマクドナルドに訴えられたためグーテンバーガーに変更) を見に行ったのだが、少し前に撤去されたようで、ダイドーの販売機が置かれていた、残念。マックバーガーがあった頃の写真は、元ぷーさんのページ 趣味便利帳を見てみてください。 そして一行は最終目的地の嵐山ドライブインへ向かった。nomがソルティさんを隣に乗せた。ソルティさんは自販機にトーストに懸ける思いを熱く語ってくれた。


嵐山ドライブインでは、nomが自販機そば、ソルティさんは自販機うどんを食べた。ソルティさんはそばが苦手だそうだ。 (嵐山ドライブインのうどんそば自販機は撤去。)


ここのそばうどんは意外に美味しかった、近隣の店よりはいい味のそばうどんだが、長瀞のGAME COSMOSには劣るかなぁ。 ここで今回のオフも終わり、20時40分、解散となった。最後はひかるんさん夫婦の車でソルティさんは東京まで送ってもらった。

群馬東部を中心にしようと思ったが、埼玉西部にまでの大移動となって、 思わぬ自販機めぐりの幕切れとなった。 山田屋のオフ会、自販機コーナー巡りではあるが、実際は自販機の話だけでなく いろいろグルメの話からレトロ物の話からたくさん話ができる、 そして自販機の発見もある。

今、自販機コーナーはどんどん少なくなってるけど、自販機仲間は増えた。 インターネットの発展や山田屋の盛況によってできた素晴らしい出会いを、 そして自販機仲間と一緒に過ごすオフ会という機会を大切にしていきたい。

こんな素晴らしいオフをこれからもたくさん開きたい。 というところではあるが、nomは今年の末にパパになる予定ですので、 もう一度今年開いてしばらくは・・、となりそうです。 今年の9月〜10月頃にもう一度開けたらいいなと思ってます。


ひかるんさん、相方さん、元ぷーさん、ソルティさん、お疲れ様でした。 楽しくお話したり自販機巡りしたりできて、今回も充実したオフ会になりました。


足利UFOで見つけたおやじプリンの宣伝。今回は残念ながら売り切れ、食べたかったなぁ。ひかるんさんも残念がってました。


家に持って帰って食べた卵の案内。ほんとこんな美味しい卵が自販機で!という位美味しいです。 うちの嫁さんも絶賛の美味しい卵、足利UFO、太田オレンジハット、ピットイン邑楽店からなら、 車で10分程度で着きますので、ぜひ買って食べてみてください。 (残念ながら閉店しました。)

ということで、ここの近くでしたら、館林の大久保養鶏場の鶏卵自販機をお勧めします。


2007.7.29(2020.8.10更新)

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
好評発売中!