自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


韓国初訪問 その2

まずは、新世界グループのスターフィールドというショッピングモールに案内してもらった。このスターフィールド高陽店は郊外にあるすごく大きなショッピングモールだが、駐車場はすべて地下にあり外から混み具合はよく分からない。まず日本と違うのは駐車券を受け取る機械がなく、駐車場入り口にセンサーのような物でナンバーが自動的に表示される、駐車場が日本で言うETCみたいだ。そして、中に入ってみると写真のような感じ。イオンモール羽生とよく似ている。担当者曰く「日本のイオンさんももちろん参考にしてますよ。」

お昼ご飯はプルコギ、韓国にはプルコギと言ってもいろいろあって実際は焼肉という意味みたいだけど、このモール内のレストランのプルコギは牛タンのような肉を甘口のタレで漬けたもの。これはこれでとても美味しく、キムチの付け合わせも付いていて、韓国ではほぼどの料理にも必ず付くらしい。その後はモール内を見学、 オープンしてまだ1年の新しいモールなので写真のようなプロジェクションマッピングもあり、エンターテインメント性もバッチリ。でも平日とはいえ空いてるなぁ、何でだろ。

娘が韓国のカワイイ雑貨をお土産に買ってきてほしいとのことで、モール内の雑貨屋を調べてもらった。雑貨屋は4〜5件くらいあるのだが、このARTBOXという雑貨屋が良かった。韓国オリジナルのメードインコリアの雑貨がいっぱい、しかもカワイイ。雑貨を5〜6点買ったけど12000ウォン、日本円にすると1200円、安いなぁ。

ここからeマート24の本社に向けて移動。このスターフィールドからわずか数分の場所に、同じくらい大きなショッピングモールが。「こちらのモールの方が古そうですね」と聞いたら、「いや、こっちの方が新しい。ライバル店なんだよ、オープン半年くらいかな。」って。韓国でも大型モールの建設ラッシュのようだ。移動の間車の外を見ていたけど、屋外の自販機ってほとんど見当たらないねぇ。



eマート24の会長に挨拶をした後、移動してタッチカフェへ。24自販機の方でも紹介しているけど、コーヒー自販機のみがある無人のカフェ。イタリア製のカップコーヒー自販機で、味はとっても美味しい。近くにコンビニもたくさんあるのに無人カフェもあるとは、韓国ってもしかして結構自販機好きなの?と思ってしまった。

夜は、eマート24の役員の方々との3000店舗突破記念の焼肉パーティー、焼肉はとっても美味しいし、普段は何故か酒をあまり飲まないのにビールがウマイ! 韓国の飲み会って、日本の飲み会のように普段ため込んだ物を吐き出す感じではなく、意外と落ち着いていてまとまりのある感じ。 nomにはこっちの方が合ってるかも、すっかり韓国になじんで1日が終わった。


そして、手配して頂いた宿泊先は、フォーポイントバイシェラトンソウル南山。新世界グループのホテルで、2015年オープンの新しいホテル。4つ星のシェラトンとのことで、お手頃価格で高品質なシェラトンホテルのサービスを味わってほしいというコンセプトのホテル。 ソウルの名所南山タワーが見える部屋を予約しているとのことで、見えた景色は、他のビルに挟まれているものの南山タワーは目の前に見えていた。角部屋だったので、南側の窓から見える夜景がとてもキレイだった。


疲れていたのでゆっくりと眠れた。紙袋は雑貨屋で娘に買ったお土産のARTBOXのキャラクター「MALI & IREN」。黄色い鳥がいるのがリラックマに似てるけどとってもカワイイ。ネットでこの店調べてみたけど、日本には進出してないみたいだね。韓国に行けないと買えないから、女の子向けの韓国みやげには最適でしょう。

その3につづく。
2018.7.2


自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!