98年4月12日
免許の書き換えで鴻巣(熊谷の近くね)まで行った。
午前中に行ったんだけど、割と早く終わって、
ちょうど高崎線の快速が来たんで、高崎まで行って、
さらに伊香保まで行ってしまいました。(初めから下り電車でどこか行くつもりだった)

伊香保ってバスでしか行けない。
高崎か渋川かどちらかの駅から。
結局渋川の方から行ったけど、バスでグイグイ山を登って行くのがなかなか気持ちいい。
駅は結構平地にあるんだけど、伊香保は山の斜面にあるから、ほとんど上り坂。
伊香保まで来ると、駅の方はすごく小さく見える。
そして、バス停の目の前にロープウエーがあるんで、乗ってみた。
頂上の展望台(200m位の高さ)から見ると、群馬や新潟の山々が
見える予定だったが、あいにく曇りなんで、あまり見えなかった。
展望台の休憩所でおでんを食べて、オバチャンとしばらく話しをする。
近くに安い宿ないかな?と聞いたら、「1万円以内じゃちょっときついね」、
と言われてしまった。毎回安い宿を見つけるのが上手いnomだが、
さすがに観光地伊香保では厳しいようだ。(実際は8千円程度の宿もある)
榛名山の方も見てみたかったんで、再びバス(群馬ローカルバス)に乗って、
峠をまた登って行く。こちらからの景色の方がさっきの展望台より、
全然眺めがいい。ううーん、失敗した。
でも、登っていくにつれて霧が濃くなる。次第に前方の視界も悪くなってきた。
榛名山のロープウエーの前で降りたが、あたり真っ白。
バスの運転手が「頂上行っても何も見えないよ」と言うので、
ロープウエーは断念。
目の前に榛名湖があって、見に行ったけど、こっちもほとんど見えない。
標高1070mの所で多分見晴らしは最高なんだろうけど、
結局休憩所でずっとすごしていた。
そして、またバスで伊香保まで戻って、今度は温泉。
露天風呂があるっていうんで、バス停から歩いて行ったんだけど、
40度くらいある坂を1kmくらい歩いたんで、すごく疲れた。
もう300mくらいから、足に来るかなりきつい坂だ。
で、ようやく露天風呂に着いて、風呂に入る。
入浴料400円で、ロッカー代はタダ。
緑と茶がまじったようなにごり湯で、少し熱い。
効果の方は、かなり疲労回復できる。
5分くらいで、先ほどの坂の疲れは完全に取れた。
肌寒いせいもあったんだけど、なかなか出たくなくなるようなお湯だった。
ただそんなに広くない、20人くらいでもういっぱいになる。
伊香保は他に入浴施設が1件しかなく、そちらは高い。
やっぱり泊まりでホテルの温泉に入るべきなのだろう。

温泉入ったあと、渋川まで戻ったが、
まだ家まで帰れる時間なので帰ることにした。
電車賃を見ると、上野まで1800円(くらい)。高いなぁ。
定期もあることだし、伊勢崎まで行ってキセルすれば、700円くらいだろう、
と考え、とりあえず新前橋までの230円の切符を買った。
電車が来るまで、1時間程度あるので、駅前を探索。
駅前のスーパーの前にはやたら大きい菓子の自販機がある。
それからお土産屋で試食させてくれた水沢うどん煎餅を買って、電車に乗る。
そして伊勢崎に着くと、隣に東武線が止まってて改札なしで乗れた。
多分切符の拝見に来るだろうと思ったら、全然来ない。
結局そのまま自分の家の前の駅まで行って、定期で降りる。
たった230円で家まで帰ってきてしまった。


nom

に感想のメールをお願いします。