4月3日晴れ。3日前にドライブ行ったばかりだけど、
常連さんから、「埼玉県坂戸市に自販機コーナー”ヤンブー”があるかもしれない」という情報
を頂き、我慢できずに車で直行。
しかし、雨の続いた日々で遅れに遅れた桜がちょうど満開。花見のことなんか考えていなかったら、
国道17号からさっそく渋滞に巻き込まれる。あまりの進まなさに県道に乗り換えたらまた進まない。
橋の下の公園には満開の桜、駐車場へ入るための車が並んでいる。
前回秩父行った時に通ったマイナーな県道へ入って、そこだけは空いていたけど、
254号を過ぎた所でまた渋滞。ここまでで既に2時間経とうとしてる。前回は1時間で川越まで行ったのに。
その先にはまたまた桜のきれいな寺が、駐車場の前で渋滞。
寺を越えるとまたスイスイ進むが、407号に入りまたまたノロノロ運転。
鶴ヶ島市に入ると、道路の脇に桜の道がずっと続いている。この渋滞なら許せる。
そして来ました坂戸市、どこだどこだと目をこらしてもどこにも見当たらない。
駅前も寄ってみたがやっぱりない。しばらく国道を走ると「407号ヤンブー脇バッティングセンター」と看板がある。
こりゃこの道路沿いにあるんだなと思い東松山方面へ、でもいくら走っても見つからず熊谷まで来てしまった。
国道の看板には太田5kmと、もう自販機王国群馬は目の前。ヤンブーはひとまずおいて群馬へ。

2月に行こうとして挫折した赤城山へ再びチャレンジ。でも太田の周りも混んでいる、ここも花見か。
そして宮城村から入るマイナーな赤城山への道路を通ると、あららガケ崩れのため通行止め。
赤城神社へ立ち寄ったらやってないし。
御土産屋いわく「3月31日〜4月10日まで赤城神社はお休み。もう400年も毎年やっているのよ」
何か意味あんのかねぇと思いながら下っていき、メジャーな赤城道路へ。
こちらは雪が解けずに残っているが極めて走り易い。どこまで行っても2車線でグイグイ標高が上がる。
しかしあまりに快調過ぎて山を登ってるような気がしない。今まで嫌がっていた片道車線の斜面が
逆に快感になってしまったのか。こんな普通の道路じゃ物足りないというか、つまらないというか、そうなってしまった。
そして山頂に着くと、雪で埋まった平面が。何だここはと地図を見ると湖だった。
おみやげ屋がギリギリ閉店間際でやっていたので、3色まんじゅうを出してくれた。
もともとおまんじゅうを買うつもりで行ったのだが、試食までさせてくれるなんて。しかも3色全部。
-5度の大気とは反対に温かい店員さんに感謝、おまんじゅう3色セットを買っていった。

そして夕暮れも過ぎ、山を下りる坂からはちらほら街の光が灯り始めるのが見える。
ガイドブックを見て行こうと決めていた赤城山の麓の温泉「富士見温泉見晴らしの湯」へ。
温泉に入る前から、前橋の夜景がきれいに見えるロケーションだったが、
露天風呂からもきれいに見える。湯を出て夜景を見てボーッとしてると体が冷えてきて温泉に入りたくなる。
もともとお湯の温度は高めで、体が冷えたせいでかなり温まるように感じる。

今回は写真を撮るのを忘れてしまった。富士見温泉からの夜景はとてもきれいだったので、
カメラに収めようとしたが、デジカメでは遠くの街の光が撮れないようだ。
多分設定次第で撮れるようになるのと思うが、説明書を読まないと分からなかった。

それから、nomは山の上とかで夜景のきれいな所が大好きなので、いい所知っていたら教えてね。
(東京とかベイブリッジとか街で見る夜景はギラギラし過ぎ。遠くから見るのが好き。光はまばらな方がきれいに見える)


レストランヤンブーはもうないそうです。
ぴろりんさん、ヨコチンさん、情報どうもありがとうございました。



自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
好評発売中!