自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!

2019.04.26〜27 テレビ愛知「データで解析!サンデージャーナル」収録
名古屋編(セルフカフェ末盛〜大須)

テレビ愛知の番組収録のために名古屋に行ってきました。収録は4月26日でしたが、久々の名古屋出張でちょうど10連休の前日なので 翌日も楽しみたいと思い、1泊して名古屋〜岐阜を観光してきました。

当日は、東京から新幹線に乗って名古屋へ。新幹線に乗るのは2年ぶりくらい。名古屋駅できしめんを食べて向かったのは、テレビで紹介された「セルフカフェ末盛店」。 千種駅から地下鉄東山線で覚王山駅へ。

24自販機でもセルフカフェは紹介しているけど、地下鉄東山線 覚王山駅から歩いて3分くらい。これはセルフカフェの裏手を撮ったもの。車で来られる方はこの名鉄協商コインパーキングが一番近くて便利。他にも歩いて2,3分の場所にたくさんコインパーキングがあります。

セルフカフェは正面から見るとこんな感じ。営業時間は9:00〜18:00。2階席や3階席の窓側が空いているかどうかは外からでも分かる。やっぱり、無人のカフェとは思えない外観だね、もっと混んでいると思っていたけど平日のお昼頃はほぼ貸し切りでした。

飲み物の自販機だけじゃなくて、軽食の自販機もある。スープパスタなどお湯で温める物がメイン。そういえば、お湯はどうやって入れるんだろ?どこかにポットやウォーターサーバー置いてあったかな。お湯だけ使われる可能性があるので、ニチレイの冷凍食品自販機の方が良いような気がする(ニチレイ自販機は2021年9月すべて撤去)。

ホームページでどんな場所かは見ていたけど、かなり居心地が良くくつろげる場所でした。一人で来ても友達などと来ても楽しめるでしょう。

ここからは、テレビ愛知の近くの大須へ移動。地下鉄に乗って、どこで降りれば良いのかと思ったけど、一番近そうな地下鉄上前津駅へ。路線図をよく見てみると、この周辺が一番地下鉄が密集していて、一番利用客が多いんだろうね。 上前津駅を出て、大須の商店街へ向かう入り口からいきなり格安チケットの自販機と、マニア向け?のようなお店。これは期待が高まる。

大須は大須観音を中心とした巨大な商店街、と言えばいいのかな。といっても、ただの商店街ではなく近隣住民の為の商店から、ゲームやファッションなど各分野に特化した商店、マニア向けや観光客向けの商店など、様々なお店が揃ている。 中でも特に充実しているのがマニア向けショップ。いきなり化け猫屋敷とか、訳の分からない店も立ち並んでいる。こちらの自販機では、名古屋限定の活命茶も買って飲んだ、サッパリとした味わい。

全国でも珍しい歩行者用信号と車両用信号がドッキングしたもの。珍しいけど、信号があるのに気づかないで、車が通らない隙に渡る横断者も多かったなぁ。こちらに見えているアメヨコというビル。 実際に商店街内にもアメ横やラジオ会館がある、東京にもあるのだけど。中京マイコンも懐かしい響き、パソコン中古ショップや中古レコード店やフィギュアの店などが立ち並び、ここは新宿か渋谷か上野か秋葉原か、 いろいろな店が立ち並んでいて本当に楽しい。

そして、大須は新大久保のような雰囲気も出している。娘に見てきてほしいとお願いされた韓流ショップ。韓国のタレントグッズの量がハンパない。店員の韓国人のお姉さんが優しくて、いろいろ詳しく説明してくれた。久々に韓国に来たような気分、そういえば去年の同じ日には韓国にいたんだなぁ。

ずっと歩き続けていたら何かデザートが食べたくなった。大須観音近くに行ったら、スイーツショップ「Tappy」を見つけた。若い女子に混じって、こちらの名物「オオスウユ」を購入。シャンプーみたいなボトルに入ったカラフルなミルク。

これが買った「オオスウユ」バナナ味600円。「ウユ」とは韓国語で牛乳のこと。ボトルの文字は、〇に逆さまのTで「オ」、人とーで「ス」、〇にTで「ウ」、〇にTTで「ユ」と書いてある。下はホンチャ(紅茶)、マルチャ(抹茶)、タルギ(いちご)と書いてあるがバナナ味なのでどれも該当してない。濃厚バナナミルクといった感じで美味しい。韓国でこういうの流行っているのだろうか、新大久保にもあるか今度見てみようかな。

ここから近くの銀鳥産業のお米のねんどの自販機を見て、テレビ愛知へ向かった。着いたら、いきなり石原良純さんが同じエレベーターに!早速挨拶を交わしました。普通に局内をうろついていてビックリです。

収録が終わった後は、名古屋駅から歩いて15分くらいのホテル「名古屋クラウンホテル」に宿泊。この写真のタクシーではないけど、テレビ局手配のタクシーで送ってもらってちょっとした芸能人気分。

こちらのホテルは名古屋駅近くでは珍しい温泉大浴場があるホテル。街中だけど温泉地のような広めの温泉浴場で疲れがよく取れた。

宿のおまかせプランで朝食付き1泊5000円なので、部屋はあまり期待していなかったのだけど、古めながらもしっかりした設備でくつろげてよく眠れた。

そして、ホテルの名物、名古屋飯朝食バイキング!味噌カツや八丁味噌、名古屋コーチン、きしめん、そして五平餅とか近辺の名物まである。とても満足の朝食!!これでたった5000円で泊まれるとは!テレビ収録後帰ることもできたけど、泊まって良かった。サンデージャーナルで話していた愛知県のサービス精神、ホテルで十分に感じました!

ここからは岐阜編に続きます。お楽しみに。

2019.6.4(2021.9.26改訂)