自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


2019.03.29〜30 群馬県 水上温泉

2019年も3月の春休みに群馬に旅行に来ました。お、3年連続春の群馬です。


行きには、北関東自動車道を通り、2018年7月にオープンしたばかりの太田強戸PAで一休み。冬にはおおたイルミネーションがある北部運動公園の辺りだね。 PAの周りは山に囲まれているので残念ながらここに来てもイルミネーションは見えなさそう。ここは新しいPAなのでトイレがとってもキレイで 自販機だけでなくお土産処やお食事処、スイーツ処もある。ちょっとしたSAくらいの充実した施設。 ここで買ったPA限定のスイートポテトがとっても美味しい!立ち寄ったらぜひ買ってみて。


みなかみ、といえばたくみの里!今回も立ち寄りました。埼玉はどんより曇っていたけど、こちらはとってもキレイな青空。 平日なので通りを歩く人もまばら。


今回はドライフラワーの家に挑戦。いろいろな花や植物でできた飾りを使って木の置き物を作ります。どんなのが出来上がるんだろうね。


水上温泉の方へ移動中に、みなかみで大人気の大とろ牛乳へ。寒いけどたくさんの車が停めてあって、みんな車の中で食べている。 nomも初の大とろ牛乳、プリンのようなアイスのような初の食感にとても満足でした。 ちょうどこの時は地元のテレビの取材があったようで、撮影中。これでさらに人気が出そう、連休はどれくらい売れているんだろう。


今回泊まったのは、水上温泉の「水上館」。温泉街のホテルの多くは利根川の西側にあるが、こちらのホテルは東側にある。部屋は和洋室、シモンズのベッドだ。3人で泊まったのでnomだけ布団。でも、ベッドはもちろん、布団でも分厚い羽毛布団で寝心地はかなり良し。さて、このホテルは他のホテルとは少し違う便利なサービスがありました、この写真のどこかにそれがあります、どこでしょう…?答えは文末に。


温泉は特に大満足。8つの浴槽がある大浴場、すごい広い大浴場、電車が真上に見える露店風呂と、たくさんの風呂があってゆったりと入れる。利根川の東側にあるので窓からよく源泉が見えます、川の中から湧き出しているみたい。とにかく温泉がとっても気持ち良く、ついつい長湯してしまうけど、あまり湯あたりしないとても良い温泉でした。地元の上越硝子(「びーどろパーク」があるところだね)のガラスを使った風呂や置物もあり、地元の企業支援もしています。


最近ではホテルにも自販機がいろいろとあるのでいつも気になる。売店やフロントも遅い時間まで開いていて飲み物などを買えるけど、営業時間終了後は自販機で。ビールなどの酒類、アイスクリーム、お菓子やパン、カップラーメンも買えます。


翌日は水上のさらに奥の方へ。中心の温泉街を過ぎた後の街道沿いには廃墟となったホテルもいくつか、どこの温泉街も苦労しているんだろうな(ちょっと口コミ評価悪くなるとすぐお客さん来なくなろうだろうし・・・)。雪が多くなってきてそろそろノーマルタイヤで走るのはヤバそうと思ったところで、谷川岳ドライブインに到着。


3月末まで営業中の巨大かまくら。3月で雪があまり降っていないので見栄えがあまり良くない・・・。当日は寒かったので大丈夫だったけど、暖かかったら解けそう。中にも入りました、nomは朝一で行ったからゆっくり入れたけど、後から観光客がゾロゾロと今年最後のかまくらを楽しんでいました。

この後、雨が強くなったので早めに市街地の方へ戻り、高崎市のコルソなど自販機コーナーを巡りました。


さて、ホテルのサービスの答え。それはテーブルの上、部屋の鍵が2つあるということ。家族連れやカップルだと、鍵を持っていない方がよく湯上り処で待ち合わせしているよね。それをしなくて済むのが良い、とても便利!まぁ、ここの場合、男湯と女湯がかなり離れてしまうので、待ち合わせも大変ということもあるでしょうけど。

2019.5.3

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!