自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!

2018.03.29〜30 群馬県太田市 薮塚温泉、自販機巡り

1泊2日で群馬へ温泉旅行・・・旅行ってほど遠くはないけど行ってきました。今回は薮塚温泉。草津や四万はみんな知っているだろうけど、薮塚ってどこ? オレンジハットがあるというイメージしかないけど、いい温泉があるのです。

旅行とはいえ、太田はしょっちゅう行ってるし、でも観光気分を味わおうということで、ぐんまこどもの国に行きました。山の中腹のような場所にある公園。 広くて遊具もいっぱいあって子供は大喜び。群馬はこんないい公園があるんだね、子供ものびのびと育ちそうだね。

パノラマチェアにも乗ってきました。山頂付近まで上がる小さいケーブルカーのような乗り物。桜がとってもきれい。遊歩道が閉鎖しているから下りは無料なんだって。サマーボブスレーも乗りたかったけど、ちょっと怖そうだったね。

そして薮塚といえばやっぱりオレンジハット薮塚店。ハンバーガーの自販機にはベーコンカレーバーガーが入荷。 当日は今年初の夏日。食べたらさらに暑くなりそう。

店の隅には観葉植物、ここも鉄剣タローを思い出すね。 1月に見た駐車場からの景色も緑が増えて木の影が短くなってきた。 もう冬も終わりだね、今年は真冬は寒かったけど、春は暖かすぎて春があまり感じられないかも。

オレンジハットから車で数分、薮塚温泉のホテルふせじまに到着。 もっと山奥かと思いきや、駅からも近く丘陵地の住宅街の中のような所。 駐車場の前にお菓子やジュースの自販機があったので、チップスターを買ってみたらなんと当り!自販機で当たるのはすごく久しぶり。 左の自販機なら迷わず200円のレッドブルを選ぶんだけどね、今回当たったのは右側。

今回選んだのは和室部屋食スペシャルプラン。なんと3人で泊まって一人9800円。 食事も結構美味しくて大満足。子供は6800円だけど、子供向け食なのに豪華。 本当にこの値段でいいのかな。食後の温泉の後に桐生市シロフジのアイスまんじゅう。 久しぶりだね〜最初はガチガチに固いけど美味しいね〜。

大浴場も広々。露天風呂からの景色は街や山々がよく見える。 山奥の温泉のような別世界の感覚はないけど、のんびりいい温泉だね。 駅から近いからか、割と年配の方の宿泊客が多かった。あとはスポーツ合宿の団体とか。 団体客を入れたり持ち帰りタオルを無くすことで値段を抑えているのかな。 100年以上の歴史ある宿だけど、結構企業努力していると思う。今回の宿泊はとても満足でした。

薮塚温泉の近くにある野菜の自販機を見た後、お隣のみどり市岩宿のカタクリさくらまつりを見てきました。3月下旬がちょうど見頃なんだって。 駐車場からすぐのところにあるカタクリ群生地でカタクリを見たけど、今年は暖か過ぎなのかな、もうだいぶしぼんでいる・・・。 咲いているのをアップで撮ってはみたけど、暑くてもうすぐダウンしてしまいそう。

代わりに桜はとってもキレイでした。多分この日が満開かな。とってもキレイな桜を見た後、ん、卵の自販機が。すぐ近くにある赤城たまご村に卵の自販機があったので見てきた。こちらは後日24自販機の方で紹介。

そしてここからは丸美屋自販機コーナーへ。同じみどり市とは言っても結構遠い。駐車場に車を停めると早速ネコちゃんが寄ってきた。ニャーン、ニャーンとすり寄って鳴いてくる。とりあえず持っていたチップスターをあげてみたら、喜んで食べている、かわいい!すっかり丸美屋の看板猫になってしまったね。

丸美屋のラーメン自販機で、この間来た時に食べられなかったから揚げラーメンを食べました。ネコちゃんは店内にもやってきてずっとニャーン。他のお客様にも大人気。食べ物をもらって喜んで食べていた。平日は休日に比べると客が少ないから、少しでもたくさんもらおうとしているのかな。

その後は、以前行ったことのある「大胡ぐりーんふらわー牧場」へ。お目当ては、動物コーナーにいる鳥「キバタン」。 ちなみにキバタンは付けられた名前ではなく、この鳥の鳥名。前は賢いオウムのようにいろいろ喋ってくれたけど、ちょっと年を取ってしまったのかな、「コンニチハ」くらいしか言わなくなってしまった。帰ろうとすると「バイバイ」「マタネ」を繰り返していた。うん、また来るよ。ここでも桜がとってもキレイ。一番は動物の放牧場所の奥にあった桜。赤城千本桜も近いし、どこでもキレイだね。

帰り際には、いくつもの新発見の自販機を見つけて、帰路につく。でも群馬旅行というと、いつもの締めは・・・。

やっぱり自販機食堂。今回はお腹いっぱいだったのでグッズだけ購入しました。平日の夕方だけど結構お客さんが多かった。

年度末の忙しい時期にお休みを頂いたので、会社にはホテルで買った「木枯らし紋次郎まんじゅう」を配ったのだけど、これがすごい人気。匂いで食べたくなってしまうのかな、あっという間にみんな食べていた。余った饅頭をnomが頂いたけど、確かに美味しい!とろけるこしあんの薄皮まんじゅう。近くに行ったらぜひ買ってみてください。

今回は春の群馬をたっぷり満喫させていただきました。自販機に巡り合うまでは群馬にはほとんど縁がなかったけど、社会人になって山田屋を始めて20年、群馬のおかげでこんなに楽しい生活を遅らせて頂いています。先日寄稿した「販促会議」でも、感謝の意味をこめて、6つある注目の自販機事業者のうち2つで群馬県の事業者を紹介しました。これからもどうぞよろしくお願いします。