自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


2015.10.03〜2015.10.04 栃木県日光市 鬼怒川温泉旅行



久々に鬼怒川温泉に家族やお互いの両親も連れて旅行に行ってきた。
前に行った「花いちもんめ」に久々に行きたくなったということもあって。
今回は子供がもう小学校なので、土日を使って行ってきた。

初めに行ったのは、以前も行ったことがある「日光花いちもんめ」
土曜日の午前中に行ったのだが、お客さんは他にいたか、いなかったかくらい。
じっくり鑑賞できたのだが、土曜日のお客さんの入りがこれで良いのだろうか。
時期があまり良くなかったのかな、前回行った時の方がキレイな色の花に囲まれている感じがした。
池みたいなのがあったのは宝探しになって、動物との触れ合いコーナーができていた。
ヒヨコのエサやりをやってみたが、ヒヨコの小屋の扉を開けるとどんどん逃げて行ってしまう。
小屋の中に誰か一人が生け贄?でエサを持っていくと、ヒヨコが小屋の中に戻る。
そしてエサをあげた瞬間に一斉にたかってくる。エサやり体験としてはどうなのかと思うけど、これはこれで面白かった。

そして、駅前のおでん缶自販機が置いてある食事処でお昼を食べて、早速ホテルに向かう。
今回泊まったホテルは「ホテルサンシャイン鬼怒川」。鬼怒川で一番高いホテルだ、高さが。
まだ新しい観光名所「鬼怒川鬼怒楯岩大吊橋」のそばにあり、もちろん吊り橋の方も渡ってみた。
大して揺れないのかなと思ったら、人が通るとグラグラ揺れる、でも大丈夫だと思って、
下を覗き込むと川がすごく下の方にあり、高いところを渡っているのが分かる。分かるとコワイ。
でもほんと橋を渡ると、鬼怒川温泉に来ているんだなという実感がする、もちろん景色はすごくいい。
そして、このホテルでは益子焼の絵付け体験もできる。娘に絵付けをさせて、焼きあがるのは2か月後。
どんな焼き物になっているのか楽しみ。

ここのホテルは温泉も良いのだが、食事がバイキングだがすごく種類があってどれも美味しくてよかった。
ホームページの紹介にはあまり控えめな紹介しかしていないのだが、ほんとに美味しい。
天ぷらとか肉とかデザートとか、何でも美味しくて食べ易くしてあり、高齢の両親もすごく満足していた。
土日とはいえ、そんなにお客さんがいなかったこともあり、食事する場所にも余裕があった。
でも300人〜500人程度の宴会場だったので、もし満室にでもなったら何部制になることやら。

そして翌朝、ホテルの中で「東武ワールドスクエア新模型展示記念 10/4入場無料」という広告を見たので、
予定していなかったが急遽行ってみることにした。
普段大人2500円もする入場料が無料になるので、きっと駐車場も結構待たされて園内も相当な混雑だろうな、
と思いながら、車を走らせると、道路は思ったほど混んでいない。
さすがにワールドスクエアの前の国道121号は少し渋滞していたが、10分くらいの渋滞で駐車場の前に着き、
臨時駐車場も並んではいたが10〜20分くらいの待ちで入れてしまった。
そして園内もそんなに混んではいない、東京ディズニーランドの平日よりも空いているくらい。
10時30分頃には入館できたのだが、入場無料ということもあり既に帰る人もいた。

初めて入ったのだが、中には世界各国のミニチュアが広がっている。もちろん日本のもいろいろと。
東京のスカイツリー、アメリカの自由の女神、エジプトのピラミッドなど、世界各国が数歩で行けてしまう。
細部まですごく丁寧に作ってあり、どちらかといえば子供よりは大人が見入っている感じだ。
娘は乗れる飛行機のミニチュアや、パンフレットの「これを探してみてね」という問題を解くのに夢中だった。
屋外にあるのでミニチュアは雨や風で壊れてしまうだろう、この間の大雨でもいっぱい壊れてしまっただろうけど、
こんなに精巧なミニチュアをメンテナンスしているのはスゴイと思った、この維持費に相当お金がかかっているから、
2500円という入場料なんだろうな。でも今日は入場無料なんて、すごくラッキーだなと思った。

出たのはお昼過ぎだったが、臨時駐車場の方はだいぶ空きが出ていていつでも入れる状態だった。
でも、駐車場を出て国道121号を上りに走ると、ナント下り線はすごい大渋滞。
入場無料ということもあり、今市ICから出てきた車がずっと連なってしまっている。
渋滞は7kmも続いていたみたい、鬼怒川温泉側から来れば空いてますよ、と言いたいところだが、
はまっていて動けないのでどうしようもない感じだ。

そして最後は、霧降高原の大笹牧場によって、ジンギスカンを食べてお土産を買って帰った。
帰る途中に寄った日光だいや川公園という公園がなかなか良かった。
娘が花で作った時計を見たり、広場で遊んだり、すごく喜んでいた。
ここでは非常時ライフベンダーという自販機を見つけたので、24自販機に載せています。

鬼怒川温泉って、廃墟ホテルが結構いっぱいあるとか、お客さんがだいぶ少なくなっているとか、
そういうニュースがよく流れているけど、実際は一時期膨れ上がってしまっただけという感じで、
今はそんなに大賑わいという感じではないので、割と休日でもゆったりとしている。
まぁ、これでいいのかもしれないね。
関係ないけど、レトロ自販機が置いてある自販機コーナーも、昔が多過ぎで今が妥当な数なのかも。

でも紅葉の時期はすごく混んでいるのかな、本当は紅葉の時期にしたかったけど、
宿泊料がものすごく高くなってしまうので予算オーバーでした。もう少し何とかならないかなー。

2015.11.25

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!