自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


2015.3.30〜2015.3.31 群馬県 四万温泉旅行

久々に群馬に家族で温泉旅行に行ってきました。
去年の年末から行こうと思っていたんだけど、今年は雪がしょっちゅう
降っているようだったので、雪が少なくなる時期まで待ちました。
今回は四万温泉、実はこの離脱記で書いてある99年の記以来。
お隣のみなかみへは、その間に5回以上行っているんだけど、
四万はほんとに久しぶりです。
まずは、四万温泉の温泉街を散策。温泉街の近くには無料の駐車場がある。
だが、平日なのに結構いっぱい。こりゃ休日だったら待ちになりそう。

四万温泉といえば、柏屋カフェ、定番の温泉カプチーノ。
塩之湯飲泉所で温泉を飲んだり、スマートボールで遊んだり、
温泉巡りの定番を楽しんだ。
そして宿泊したのは、四万温泉の入り口に近い方にある「鍾寿館」
小じんまりとしていて、家庭的なのが特徴の宿だ。
写真は露天風呂。宿の裏手にあるので他の民家などを抜けてたどり着く。
当日は結構暖かかったのだが、温泉に入ってすごくポカポカ。

他にも大浴場、貸切風呂も3つあり、どれも好きなだけ入れる。
部屋数が少ない上に、お客さんが少なめだったので、ほとんど入りたい放題。
こんないい宿なのにもったいない。でもたっぷり温泉を満喫させて頂きました。

玄関には飲泉もあり、胃の調子が少し良くなったか、
いっぱいご飯も食べられました。
宿の方がすごく家庭的で、いろいろ説明してくれたり、
とっても良かったです。
翌日は、当日に冬季通行止め解除となった、奥四万湖をぐるり。
さすがに道路上に雪は残っていなかったが、除雪していない日陰は
まだ雪があった。

透き通る青い湖で、観光シーズンだとかなりの人がいそうだが、
今日はガラガラ。駐車場に車を停めて散策していると、野生の猿が。
さすがに人が来ると逃げてしまう。
ここの猿は結構臆病、というか、野生なら当たり前か。
そしてちょっと車を走らせて、お隣みなかみ町のたくみの里へ。
春休み中とはいえ、人はまばら。当日はつるし雛の展示もやっていたのだが、
見たい放題。さるぼぼのようなつるし雛。目的は同じで、産まれた子が
元気に育つように、みたい。

娘は「人形・石画の家」で人形作りに挑戦。
裁縫なんて全くやったこともない娘にも、とても優しく教えてくれた。
ガイドブックに載っている「匠」の家が、少しずつ減っているみたいだけど、
できるだけ頑張ってほしいです。
娘は今度は、石画にも挑戦したいって。
そして、群馬といえばやっぱり自販機。
家族と来たいと思っていた、自販機食堂へ行ってきましたよ。
平日ということもあるが、滞在中にお客は一人も来なかった。

娘は、女の子が楽しめる物がない、と言うと思いきや、
プラレールで思い切り楽しんでいた。
自販機バーガーを食べながら、超ごきげん。

自販機や内装を見ながら、ここにもハコちゃんが!と、
ハコちゃん探しにも夢中。

家族連れでも楽しめる店作りをしてくれたオーナーに感謝です。
新作のゴマみそバーガーを食べてみた。
思ったより辛くなく、ほど良い辛さでゴマもよく効いている。
これはなかなか良いのでは。
ベーコンポテチーくらいヒットしそう。

やっぱ群馬の旅行は楽しいね。
温泉も自販機もサイコー!



年末〜今年にかけて、出演や取材協力の依頼が多かったので、
そこそこ収入がありました。
なので、今回の旅行の宿泊費や交通費は、
nomのメディア取材の収入から出しました。
たまには旅行でパーっと使うのもいいよね。

2015.4.18

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!