自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!

夏休みにも水上温泉に旅行に行ったのだが、また来ました。
今度は同じみなかみ町でも国道17号沿いの方。
目指したのは、群馬サイクルスポーツセンター。
娘の自転車の練習をゆっくり安全な場所でさせてやりたいという思いで。

関越道の月夜野ICを降りて、新潟方面へ。
国道17号から、サイクルスポーツセンターの方へ行く道はかなりの登り坂だが、
案内看板もしっかりあって道幅も広く分かり易い。

そして着きました、サイクルスポーツセンター。乗り物を乗る度にお金を払う方式と、
フリーパスで乗り放題方式がある。でも今日来た客はおそらく全員フリーパス
にしたんだと思う。乗り物何個か乗るとすぐフリーパス分は元が取れる。
もちろんうちもフリーパス。

そして乗ってみたサイクルコースター。景色はきれいだが、足で漕ぐので大変。
結構スリルがあるのだが娘は大して怖がってない、いつも怖がりなのだが。

少し紅葉真っ盛りの時期より早かったが、景色がとってもきれい。
山の上の方はもう紅葉の後半、あと数日で雪が降りそう。
いろいろな乗り物に乗れるから、自転車の練習そっちのけで乗り物に乗ってしまう。
この写真の汽車だけは、唯一こがなくても進む乗り物。エンジンがついている。

他にも少し高いところを傾きながら進む乗り物とか、スリルのある乗り物もあるが、
足でこがなくてはいけないので、結構疲れる。
あとは、おもしろ自転車が数多くあり、2人乗り、3人乗りの車タイプやら直列に
並ぶタイプやら、手でこぐタイプとか、乗る場所が動物の形をしたのとか、
一通り乗って楽しんだ。

で、肝心の自転車の練習をする前に体はくたくた。
2時間程度いろいろな乗り物を乗って、もう足が全然動かない。
少し休んでから、娘の自転車の練習を開始。少しは上手くなったかな。
スタッフの方がいろいろと協力してくれて、乗るコツを教えてもらった。

ここのスタッフは3〜4人しかいなくて、その3人で10種類以上ある乗り物の
受付したりしている、こりゃ大変だ。バラバラにいろいろな乗り物
乗られたらスタッフが倒れてしまいそう・・・。今回は平日だったが、
休日や連休中はたくさんスタッフがいるんだろうな。

結局1時間ほど自転車の練習をして疲れてしまい、宿に向かった。
泊まった宿は前回と同じ猿ヶ京温泉の「ホテル湖城閣」!
詳しい説明は、前回の離脱記や、リニューアルされたホテルのHPを見て
もらえればよく分かるが、やっぱりここのホテルはいい!

もともと猿ヶ京温泉という場所がとても落ち着くのだけど、
今回もまた新館に泊まったが、まず部屋が広くてゆったりしている。
部屋食のために広めに取っているというのはあるが・・・。
食事も宿の個性を出しながらも、量や見た目は控えめなのが、また良い。
けんちん汁をもじった謙信汁とか、前来た時より印象的で美味しくなってる。

そして、改めてこの桧風呂付部屋の桧風呂が素晴らしい、と感じた。
温泉自体が長湯したくなるいい湯なのだが、風呂の中がすごく落ち着く。
外ののんびりした景色も良いが、さらに防水DVDプレイヤーでも持ってくれば
軽く2時間くらいは入れそう。
大浴場も行ったが、普段10〜20分位しか入らない娘が1時間も
入っていた。ほんとにここの温泉は娘も気に入っているみたい。

ホテル湖城閣は、他のホテルには無いものがあるから、
またそのうちお世話になると思う。初めてだね、こう思う宿は。

写真は早朝の露天風呂。女性専用露天ができたので、朝も男が入れるように
なったのが嬉しい。
2日目も結構天気が良かったので、赤谷湖周辺を散策。
なんかこの日東京とか埼玉とか雨だったみたいだね、こっちはそんなことを
まったく感じさせないキレイな青空。

湖の周辺では紅葉前半といった感じで、ところどころ赤や黄色に染まっていた。
連休中とはいえ、まだまだ人が少なく、のんびりとできる。
癒される場所です。
そして休憩所には、みなかみ町に募金するきれいな森を彩った自販機が。
トーキングウィズ松尾堂で、自販機工業会の黒崎さんが話していた、
募金型自販機とは、これのこと。
この自販機の売り上げの何%かが、みなかみ町に寄付されて、
スポーツ振興計画に使われる。

サイクルスポーツセンターや、猿ヶ京温泉の宿やお土産屋、たくみの里、
どこへ行っても人がすごくあたたかい感じがするんだよなぁ。
自販機を調査していて群馬って、自販機がたくさんあるところに魅力を
感じたけど、ちょっと控えめな観光地、という感じがまた魅力を感じる。

でも、ちゃんと自販機調査もしましたよ、帰り道で非稼動だけど自販機発見!
こちらは24自販機にて。
2013.11.18

nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。

amazonで購入できます。