自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!



へんナイト3!


お台場 東京カルチャーカルチャーにて 2009.11.29

当日のタイムテーブル
17:00 開場
18:00 開演
18:00〜 nom     へんな自販機
18:40〜 いちじさん へんな顔ハメ
19:20〜 谷口さん  へんなこと
20:00 終了 20:30 撤収

今回のイベントは、先月末に急遽決まったもの。 自販機単独でやるイベントも考えていたそうだが、自販機だけで2時間も話が持つとは思えない、 ということで、他の方と一緒に「へんナイト3!」に出演することになった。

他の出演者は、全国の顔ハメを探し回っているいちじさん、そしてバカ日本地図で有名な谷口さん。 皆さん全員初顔合わせだが、いちじさんと谷口さんは本も何冊か出しており先輩である。 nomは、こういったトークイベントは「昭和のスキマを埋めnight!」に続き2回目なので、 雰囲気くらいは掴めているが、それでも他の出演者より若輩者である。 リハーサルの前に軽くお話したのだが、皆さん気さくでとても話し易かった。
nomはリハーサルの結果トップバッターにでトークをすることになった。 他の方の雰囲気を見る前に本番なので、結構緊張ものだった。 ステージに上がる前にお客さんの入りは見ていたのだが、30人くらいはいるのがわかった。 実は、あまりチケットの売れ行きが・・・と言っていたのでもしかしたら数人しかお客さんが いない寂しいイベントになってしまうのかな、と思っていたが少し安心した。

ステージに上がると、あとは勢いで話すのみ。店長の横山さんがテンポ良く進めてくれるので、 割と緊張しないで話ができた。横山さんが盛り上がり具合や時間など考えながら突っ込んでくれた。 いい感じで30分で終わった。
紹介したのは、小銭の自動販売機、とうふの自動販売機、3時間しか販売しない納豆自動販売機、よろずや君、 など面白系、当たりつきのレトロ自販機や、お得意のグーテンバーガー自販機やそばうどん自販機など。 特にウケたのはグーテンバーガー自販機の紹介でついでに紹介したグシャグシャのハンバーガーやホットドッグ。 nomもこんなひどいバーガー最近見ないなぁ、と思いながら話した。

面白いレトロ自動販売機も末路はこんなんです、とバーガーの自販機が廃棄されている写真を見せた後、 そんな昭和を支えた自販機達を収録したDVDを監修しています。といい流れでまとめられた。 トークはそんなに上手くいったとは思わないが、面白い中にも懐かしさや寂しさがうまく伝わったと思う。

ということで、最後のスライドの一文をご紹介します。
これは制作会社の意図をnomの言葉であらわしたもの。


トースト、そばうどん自販機など、昭和の高度成長を支えたレトロ自販機。 産まれて30年以上の時を経て、初めて映像化。 老朽化や不採算により絶滅へ一歩一歩近づく自販機たちの生き様を永久保存。 最新の技術を駆使した映像は一見の価値がある。

amazonで購入できます。


2009.12.1

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
好評発売中!