自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!



DVD発売記念イベント「昭和のスキマを埋めnight!」


東京 新宿ロフトプラスワンにて

当日のタイムテーブル
18:30 開場
19:30 開演
21:00 休憩(15分ほど)
22:15 終了
22:45 nom撤収

nomはだいぶ前から会場入りしていたが、開場は18:30から。開場してしばらくすると、お客さんがどんどん入ってきて、開場から30分後くらいにお客さんの入りを確認すると、席の半分以上が埋まっていた。そして、開演10分ほど前には席がほぼ埋まった、60人くらいは居ただろう。TOエンターテインメント関係の方も前の席を埋めていたが、それでもかなりの客の入りだろう。そしてお客のスキマはすべて埋まったところで開演!ステージには、司会と田野さんと、nomが・・・あれ、ここはノッポさんと安斎さんが上がってnomは途中でのお出ましでは???、いきなり予想外の展開となってしまった。

nomは当初、後半の自販機編のDVD紹介のところで出演で、それまでは喫茶店編の紹介やノッポさんや安斎さんの話で盛り上がる予定だった。ところが、いきなり始めから、自販機編の紹介の話になったので、後でたっぷり話すのでお楽しみに、ってことにした。しかし、進行上また自販機編の話になってしまったので、「そうですね、えーと・・・」と例のごとくトーク初心者全開となってしまった。後で話すことを今話してしまったら、後がつまらなくなるし、なんて考えていたら何も話せなかった。ここでお客さんは、やっぱり、話あまり上手くないんだろうな、と思ってしまったかな。
この後、ノッポさんと安斎さんがご登場!ここまでだいぶ引っ張ってしまったので、ノッポさんと安斎さんも登場までお待たせで怒り気味だったらしい、お客さんも登場まで長いなぁと思っていただろう。安斎さんとはこの時初めてきちんと会話を交わした。いきなり出演者の飲み物の注文になったので、ノッポさん、安斎さんが生ビールを注文し、nomが「お酒が弱いもで・・・」と言うと、安斎さんが「先輩が生でしょ」と言うから、nomも「もちろん生ビール!」と生を注文。お酒飲むと顔に出るし頭も働かなくなるので、ビールは隣にいた設楽さんにあげてしまった。

その後しばらく話をしていて、nomはステージから客先を見てて、気になることがあったのでしばらく席を外していた。その間、ノッポさんと安斎さんの話で盛り上がっていたらしい。nomも途中で戻ったのだがお二人で盛り上がっていて、nomは次に話すことや気になることでポカーンと見ているだけであった。本当は喫茶店編の紹介をしている時間のはずが、お二人の話でずっと進んでしまったらしい。このままじゃ肝心のDVDの紹介ができなくなるので横から「休憩を入れろ」と指令があり、休憩をが入った。その休憩の間、telesightさんやらいきんぐ!さんとお話をして緊張がほぐれた。この休憩の間に自販機の話できてよかった、これがなかったら緊張しっぱなしで何もしゃべれなかったかも・・・。
休憩終了後、喫茶店編の紹介、本当ならもう終わってるはずのコーナーが今頃始まっているのだから話の流れもメチャクチャ。こうやって話そうといった台本、というか構想は全然違うものになってしまっていただろう。田野さんは結構話が上手いはずなのだが、時間の短さと予想外の展開で苦戦していた。それでもスクリーンでの喫茶「でんえん」の画像とノッポさんのトークに、お客さんに喫茶店編の魅力もかなり伝わっただろう。

そして、その後自販機編の紹介となった。DVDを作ることになったキッカケ、「最初は自主制作だと思ったんですよ・・・こんな自販機がウィーンウィーン動くだけのDVDですよ、誰がこんなもん買うんですかねー。」とノッポさんばりの辛口トークでお客さんは大爆笑。おそらくイベント最初のトークのイメージとのギャップが激しかったのでそこが良かったのかな。

自販機が好きになったキッカケ、「最初はグーテンバーガーですかねー、ひとまずDVDに収録しているバーガーでも見てみましょうかね」。そして、自販機編のバーガーの部分を流す、しかし箱が一度レンジに落ちてしまうと、赤いランプの点滅を見るだけ。nomはだまりこんだ後一言、「このバーガー自販機のところ、一番見所ないんですよ。DVDの紹介なのに一番つまんない所見せちゃいました。」、その後ノッポさんも「ほんとにここは話すことなかったですよ」と話すと、またまたお客さんは爆笑。DVDのnomとノッポさんのトーク付き版を再度流すと、ノッポさんは恥ずかしい自分の声に笑いころげてしまった。変なマニアっぷりを発揮しているnomのトークと、ノッポさんの辛口トークで、会場は何じゃこりゃーとみんなで笑っていた。ここが一番DVDの宣伝になったようで、おかげさまで自販機編のDVDに興味を持ってくれた方が多く結構売れたようだ。

イベントが終わると、DVDの即売会になり、買ってくれた方にあいさつをしたりサインをしたりした。また山田屋常連の方々や報道関係の方も来ていたので、いろいろ話をしたりした。そしてかなり遅い時間ではあったが、山田屋の常連、自販機テレビ藤原さんやtelesightさん、らいきんぐ!さん、サトーさんと軽くお茶をしてすごく盛り上がった。

イベントとしてはグタグタのイベントではあったが、おかげで今まで自販機に興味が無かった方も自販機編に興味を持ってくれたようで、DVDの紹介イベントとしては成功だったでしょう。nomもなかなかステージに上がるなんてことはないので、大変だし緊張もしたが楽しませてもらいましたよ。


2009.8.2

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
好評発売中!