自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


2006年9月18日(月)。

閉店が噂のあるシオヤに行ってきた。
今回はどこも寄らずに一直線にシオヤへ向かった。
埼玉からシオヤまでコースは以下の通り。
できるだけ国道を使わないで行こうと思った。
三郷IC→谷和原IC→R294→県道46→県道130→県道19→
県道251→JR常磐線佐貫駅周辺→県道208→県道11→
県道103→千葉県成田市→県道79→シオヤ

当日は道路が空いていたせいもあり、谷和原ICからシオヤ までは、1時間20分程度で着いた。
午後12時35分、シオヤに到着。
昔とあまり変わってない、あのシオヤだ。
ここまで一直線で来たのでトイレに行きたくなった。
シオヤのトイレってどこだっけ?あれ、外にもないや。
塩谷石油のトイレを借りた。店員は3人いたがのんびりテレビを見てた。
「10月車検受付中」と書いてあるので塩谷石油の閉店はないと見た。
シオヤの中に入る。やっぱり前と変わらない、あのシオヤだ。
去年の1月に来たから、1年8ヶ月ぶり、懐かしい。
店内を見渡すと、右側の窓際に何かがある。
以前は見かけなかった何かが。
シオヤノートだ!気晴らしのーとの書いてある。
2冊もあって、びっちりと書いてある。
パラパラとめくってみると、ほぼ毎日誰かが何か書いてある。
2冊目はいきなり「山田屋の掲示板の書き込みを見てきました」とあって、 ちょっぴり嬉しくなった。
書き込んでた方は・・・掲示板の8月の書き込み見れば分かります。
ハンバーガーを食べながらゆっくり見ることにしよう。
ハンバーガーは売り切れで、チーズバーガーのみ。
自販機にお金を入れてしばらくするとランプが消えた。
あれ、早速お金食われたか?と思ったらしばらくして出てきた。
相変わらず美味しいよ。ここの自販機バーガーは最高!
パンも肉も熱くて、これぞ自販機、いや自販機とは思えない美味しさ。
これが関東ではシオヤしか食べられないんだから。
最後にならないことを祈りながら食べた。
シオヤノートが置かれたのは2006年4月。
オバチャンの手書きが温かみを感じる。
(実は、通りすがりのやま。さんが作って置いたそうです。
いい物を作ってくれて本当にありがとう!)
オートパーラーの類は確かにどんどん減っている。
無人のオートパーラーというと、群馬の丸美屋とか、
茨城の無人島などあるが、シオヤの方が入り易い
のは確かだと思う。

多くの手書きのメッセージが心に沁みる。シオヤを目指して、関東の至るところから、そして関西、九州など遠方からはるばる訪れた人もいる。 いくら山田屋や2chなどでいろいろ紹介されてても、実際に行ってさらに感動した人も多いんだろうな。 たくさんのメッセージを見て、nomも自動販売機コーナー紹介ページを始めて本当に良かった、と感じた。残業の後に疲れながらHP作ってる時もあるけど、 これを見たらとっても心が癒されました。
こちらがnomが書いたシオヤノートの書き込み。
隣の机で仕事をしてる客もいたが、書き続けた。
いっぱい書きたいことあったけど、
一番書きたかったのは最後のひとこと、

ガンバレ!シオヤ!



その時思いついた山田屋の常連の方々の名前も書いておきました。 他の自販機コーナーもいいけどやっぱここの雰囲気最高、ここでオフやりたい。
うどんも食べたよ。多分味は他のオートスナックとあまり変わらないと思うんだけど、 なぜかすごく美味しく感じたよ。天ぷらはそんなに脂っこくない。シオヤの自販機フード2つも食べて満腹。 そして写真を撮りまくった。


シオヤは高台にあるので、駐車場からの眺めも壮大。こんな自然いっぱいの場所にあって、 山や畑が見える中にぽつりとある。これがnomが求める自販機コーナーの姿。
シオヤのこと褒めすぎたけど、最後にひとこと。冒頭でも書いたけど、屋外でもいいから併設トイレがほしい。 シオヤノートに書いておけばよかった。塩谷石油が閉まった後はトイレ行けないと辛い。

窓から見えるのがシオヤノート。
全部読んだ、これからもたくさんの書き込みがあるだろう。

そろそろ帰るよ。また来れるよね、きっと。

シオヤ行ってみて、昔と変わってないこと、たくさんの人が訪れて好きになってることが分かった。
たくさんの人の思いがこもったノートを見る限りは、シオヤはこのまま続くと思う。

シオヤ!不景気やコンビニや原油高なんかに負けるな!
nomもみんなもシオヤ大好きなんだから!



2006.9.20

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
好評発売中!