自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


2006年8月27日(日)。

夏休みは軽井沢へ行ってきます。
軽井沢へ行くのは大学のゼミの合宿以来10年ぶり。
子供の頃は軽井沢に保養所があったせいかよく連れて行ってもらった。
今年の夏は天気がいまいちぱっとしない、本日も曇り。

関越高速道路に乗り、松井田妙義ICで降りた。
軽井沢ICの出口が混んでるらしい、でも本当の目的は、
碓井バイパスに自販機コーナーがないか見るため。
松井田町の横川の釜飯を過ぎて2,3kmのところに自販機コーナーが1軒あった。
残念ながら閉店してた。店の汚れ具合からすると閉店してかなり経っていそう。
軽井沢に入ると急に車が多くなる。
8月の終わり頃だけあってひどい渋滞では
なかったが、予想してたよりは全然車が多い。
お昼時ということもあり、どこのレストランの駐車場には車がいっぱい。
初めて自分の車で来た軽井沢。
こういう車の列にはまるのも軽井沢らしい。

まず行ったのは塩沢湖、軽井沢タリアセン
駐車場と入場料だけで二人で2,000円くらいかかる。
着いた時はさすが有料施設、人が少なくてのんびりできるなぁ、
と思ったのも束の間。ゆっくりしてる間に人がどんどん増えてきて、
食事する場所はどこも長い列ができるほどになった。
さっき横川の釜飯で食べとけばよかった。

写真は湖にある島にいるカモ。
おとなしくて人が近づいても逃げない。
泊まった宿は中軽井沢にあるペンション星の子
ここは子供連ればかりだった。カップルで着てるのは他に1組だけだった。
夜の食事は焼肉、ステーキ、しゃぶしゃぶの中から選べる。焼肉を選んだが、
肉が良く満足。朝食の焼きたてパンもおいしかった。
写真は館内にあるスヌーピーコレクション。
えっ、最近スヌーピーの写真が多いって?
嫁さんがスヌーピー大好きなのです。
8.28 この日の曇り気味。
朝早くから軽井沢プリンスショッピングプラザへ行った。
8月だということもあり、すごく人が多かった。
敷地自体は広いのだけど、人が通る道が狭い割に
人がすごく多かったので妙に狭く感じた。
品物もかなり少なめ、夏物の処分品などもほとんどなく、
あまり安いとは思えなかった。8月末は行くのはあまりオススメ
できないです。
ショッピングプラザを早めに切り上げて、旧軽井沢銀座へ。
宿も近くにとってあるので駐車場に車を置いてじっくり見れる。

さっそく見に行ったのは町営駐車場近くにある
「むかしの思い出 軽井沢館」
レトロ好きなnomにはたまらない。
ブリキのおもちゃやホーロー看板などたくさんあり。
その夜泊まったのは軽井沢銀座入り口近くにあるペンションEXE。
ここはとても落ち着いたペンションで、
30年以上続いているそうだ。ディナーのビーフシチューが
まろやかでとても美味しい。
月曜ということもあって、3組しか泊まっていなかった。
子供連れは無し。バス・トイレ付でとても落ち着く。
最後の日はやっと晴れた。こんな気持ちいいのに、
帰らなければいけないのが残念。
写真は軽井沢といえば、ミカドコーヒー。
まだ朝10時ちょい過ぎということもあって、
2,3人しか並ばずに食べられた。美味しいよ。

もう1枚の写真はお昼食べたパスタ屋の前の
往年の名車フェアレディZ。まだ走るのかな。
店入らないで写真だけ撮ってる人もいたよ。
軽井沢銀座を回っていよいよ帰路に。
これは軽井沢で有名なジャム店「沢屋ジャム」の前にある
八ヶ岳高原牛乳の自販機。
中に入っていた牛乳は群馬県太田市の東毛酪農の牛乳だった。
美味しかったけど看板と中身が違うよ。
軽井沢の旅も楽しかったけど、あっという間に終わった。
もう少し天気が良ければなぁ。
また行きたいな。
次は子供を連れて。







ってまだ終わってないよ。
旅は家に着くまでが旅でしょ。
これからが山田屋らしい旅の終わりを
締めくくる自販機コーナー巡り。


休憩したいと言って寄ったのは、
群馬県安中市のピーパック安中という洗車場。
トイレにはペペのようなニセミッキーの絵が。
ここのトイレはすごいっす。男性用トイレは頭の上にバッタがいて、
小便器にはカメムシが。女性用は虫はいなかったようだけど、
かなり汚かったそうだ。
どうも飯島屋というのが元の店名らしい。
そばうどん自販機も健在、300円。
軽井沢の帰りはここがおすすめ。
ジュースの自販機の中も蛾とかカナブンとか、
虫だらけ。昼間でこれじゃ夜はどうなってしまうんだろ?
そして次はビッグチェイスドライブイン富岡だ。
ここもバーガー、そばうどん、ラーメン、トースト
すべて健在。
嫁さんにポテチーバーガーを買ってあげたら、
すごく面白がって、美味しいと言ってくれた。
美味しいのはポテチーだけなんだけどね・・・。
あとのバーガーは???
ビッグチェイス藤岡の前も通ってみたけど、
情報の通り閉店、回転寿司屋になっていた。

そしてお次はビッグチェイスドライブイン神川。
ここもそばうどんは健在。
パチンコゲームを1回やったが全然出る気配がないので
すぐ止めた。
あと、R254沿いに新しくできたベイシア寄居北店も寄ってみた。
何もなかった場所がすごく広くきれいなスーパーに
なっていてびっくり。踏み切りの前のVIVOは容赦なく
撤去されただろうな。残念だけど。

これで軽井沢の旅は終わり。
今年はもう一度旅行へ行こうと思ってます。

2006.9.13

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
好評発売中!