自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


2006年1月21日。
結婚してから初めて、友人と群馬に自販機調査に行ってきました。
当日の埼玉の天気は雪。しかし群馬には雪が降ってないことを確信して出かけた。
nomの家は埼玉県南部なので当然雪だらけ。上尾、桶川を越えても一面雪景色。
行田辺りで雪が雨に変わった。そして群馬県千代田町に入ると、全く降っていない。
ここから群馬自販機調査が始まった。
まずは、千代田レストパーク。
ここは以前情報いただいた通り、古い自販機が何台か撤去されて、パチスロゲームに変わってる。
トーストの自販機は稼動中。そばうどんは中止。
昼間来るのは久しぶり。隣の行田フライの売ってる売店も営業中。
どうもここの昭和歌謡の趣味は隣の売店の主人趣味らしい。
次に行ったのは邑楽町、国道354号沿いのピットイン77
千代田レストパークからは結構近い。
ここはきれいで手入れもすごく行き届いている。
そばうどんの自販機もトースト自販機もバーガー自販機もすべて稼動中。
しかしここはいつも肉うどんが売り切れだなぁ。
尾島町(現太田市)や足利のピットインも肉うどんがあるんだけど、 1度しか食べたことがない。
カキ氷も150円→100円に値下げして稼動中。しかしこの寒い中カキ氷は・・・
次に行ったのは、太田市竜舞町のレストパーク。
ここはそばうどんが200円に値上げしたが稼動中。
トーストももちろん200円で元気に稼動中。
なぜかここは入ってくる車が多い、分かりずらい場所なのに。
この写真にはセリカが映ってるけど、今はこの車じゃありません。
去年7月に買った新車アリオンです。
今度はレストパークからはかなり近い、オレンジハット沖の郷店。
ここもトーストの自販機や味噌ラーメン自販機、バーガーにワコー食品、
すべて元気にしてる。ここもカキ氷稼動中、暖房が効いてるとはいえ誰が買うのだか。
ここもきつねうどん始めた、300円。
群馬では増えてる、あのクシャクシャな天ぷらがあまり評判良くないことに気付いてきたのかなぁ。
またまた近くで、ここだけは栃木に足を伸ばして足利UFO。
トースト、そばうどん自販機、パン等が売ってる自販機、
すべて稼動中。パンは地元のおばちゃんが買っていくほどの人気。
ここで佐野名物のイモフライが自販機で食べられるということだったので食べてみた。
作ってからだいぶ経ってるっぽいけど、レンジで温めるとかなりおいしい。
味付けもよく100円とは思えないほどの満足感。
揚げたても9:00〜13:00に限り売ってるそうだ。
ここからはしばらくドライブを楽しみ、R50をずっと西へ。
途中のゲーセンっぽい自販機コーナーをすべて通過し、
前橋市のオレンジハット国道50号店へ。
ここもトースト、バーガー、味噌ラーメンすべて稼動中。
結構前に行って以来行ってなかった前橋の自販機コーナー。
着いた頃は17:30で辺りは真っ暗だった。夜になると思い出す。
独身時代の楽しくもあり苦くもあった思い出がよみがえった。
友人ともよく来てたし、一人でここで思いにふけってた時もあったなぁ。
そして藤岡方面へ行き、観音山の脇を通って、吉井町の途中で、
新設のドライブインを発見。写真は撮ってないけど、
店の名前は「高崎スポーツセンター」ゲーセンやビリヤード付属。
この店の中には変わったわたがし自販機を発見!
まだ19時をまわった頃で子供も多く、大の大人がわたがしを
はしに巻きつけるのも恥ずかしい、ということで写真だけ。
今度は深夜に訪れてじっくり堪能したい。
あと、ここは景品を取るタイプのゲームが充実していて、
コナミのアイスがくるくる回っていてそれを落とすゲームがあった。
100円で2回できるのだが、見事にハーゲンダッツをゲット!
ゲームで獲得したラムレーズンのハーゲンダッツは妙においしかった。
そしてここから15分ほど走って、ドライブイン七輿に到着。
この辺りは夜はメチャメチャ暗い。
自販機群はすべて稼動中。トースト、オレンジバーガー、そばうどん
きつねうどんももちろん販売中、1日限定20食。1日20食売れるかどうかは別にして。
そして次に来たのは伊勢崎市のGame Platon。
ドライブイン七輿の次は藤岡のビッグチェイスと行きたいところだけど、 残念ながら閉店してしまったらしいので。
ここはニチレイの自販機くらいしかないが、ゲームは充実してる。
ニチレイの商品はあまり前と変わらなかった、新製品出してるのかな。
次に行ったのはGame Platonを東にまっすぐ行くとあるオアシス21。
ここも前に取った写真だけどなぜか夜の写真。前からいつも夜に行く場所だった。
ここもオレンジハット系列だけあって、自販機は充実している。
オレンジバーガー、味噌ラーメン、トースト、各種稼動中。
カキ氷も稼動中、こんな真冬の夜に食べる人はいないよ。
ここからは埼玉県編。もう夜10時をまわってるので家路に着かなきゃ。
R354からR17をまっすぐ行き、行田市にある「鉄剣タロー」
ここは夜になると入り口が分かりずらい。
普段なら夜遅くても大量の車が走るR17も雪のせいか妙に少ない。
後ろの車に気を使うこともなく悠々と鉄剣タローに入る。
掲示板で書かれていたけど、やっぱりトーストがあぼーん。
貼り紙も貼られてるし復旧する気あるのかなー。
あとのバーガーとうどんそばは健在。
普段は鉄剣タローで締めるのだが、納得がいかずもう1件。
R17のさいたま市西区の自販機コーナー。
ここも場所がわかりずらいのだが、やっぱり車が少ないため
悠々と駐車場に入庫。県道40号との交差点を少し越えた辺り。
トースト自販機が稼動中。現在東京に最も近いトースト自販機。
ピザトーストとハムチーズトーストの2種類が売っている。
nomはハムチーズ、友人はピザトーストを食べた。
これにて本日の自販機調査は終了。
今日のことを嫁さんに話したら「私も連れてって〜」って言われた。
女性セブン掲載のこともあり、すっかり自販機調査が認められた。
次回調査の日もそんなに遠い日ではないだろう。
お楽しみに。


2006.1.28

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
好評発売中!