自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


2004年1月24日。
はにわさんからの情報で、埼玉県行田市のさきたま古墳公園に行ってきました。
ここはさきたま古墳公園。さいたまじゃなくて、さきたまね。
埼玉県名発祥の地で、地名は行田市埼玉(さきたま)。
歴史でも習うような有名な前方後円墳など、さまざまな古墳がここにある。
昔この場所に古墳があって、それを復元したものがある。
そのうちのいくつかは、古墳に階段があって登ることができる。
写真はそのうちの一つに登って撮ったもの。あまり天気が良くないけど、
晴れていたら群馬や秩父の山々が一望できそう。
はにわさんから、古銭の自販機があると聞いたんだけど、どこにあるんだろ?
駐車場へ戻り、資料館方面へ向かうと、道路沿いにおみやげ屋が!
ここにあったよ古銭自販機、しかも横断歩道の前で目立つ。
あ、はにわさん、じゃなかった、はにわがたくさん、はにわだらけ。
はに丸君を思い出したよ(みんな知ってるかな〜?NHK教育の番組だったかな、たしか)
古銭の自販機は24自販機で紹介してるからそっち見てね。
もう一つの目的がこれ、おみやげ屋「さかもと」の脇に売っている。
行田名物、ゼリーフライ!!ここでは1枚80円。
すごい楽しみにしてたんだ、ゼリーがフライになるんだよ。
べっちょりしたフライが・・・想像しただけで・・・。
自販機そばの天ぷら並にまずそうだ。
前の客が、フライ5個、フライ3涸と次々に買って行く。
こんな売れてる物がそんな奇特な訳ないわな。
これが買ってみたゼリーフライ!
揚げたてでおいしそうだ。
中に入ってるのは、芋のようなそうでないような物をつぶしたもの。
コロッケとは違う、薩摩揚げっぽいけど外はカリカリで揚げたて。
なかなかおいしい。どうりで売れる訳だ。
べっちょりしたフライとはとんでもない思い込みだった。
ここからは、群馬県千代田町の自販機コーナーが近い。
古墳公園から見える行田健康センターの交差点を群馬方面に行けばすぐ。
nomもその道を行って群馬探索をしたのは言うまでもない。

2004.2.4

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
好評発売中!