自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


2003年4月5日(土)、掲示板にも告知のあった、

篠田勇写真展
JAPANESE CURRENCY ONLY
Vending Machines on the Street

を見てきました。東京都中央区銀座「コダックフォトギャラリー」にて。

写真家の篠田様から、自販機の写真展を開くとの告知をいただいた。
自販機の写真展は、おそらくなかなか見る機会がないので、行ってみた。

篠田様が写真展を開いているコダックフォトギャラリーは銀座阪急の近く、
みゆき通り沿い、銀座でもあまり人通りが多くない通りにある。
写真展の会場は広くはないが、落ち着いて見ていられる雰囲気。
篠田様に「写真展の紹介をした自動販売機ホームページのnomです。」と挨拶をして、
数々の自販機の写真の解説をしていただいた。

一番初めからいきなりnomも見たことのない自販機の写真があってびっくり!
古くてボロい自販機の写真、思わず笑ってしまう写真、自販機のあるどこか懐かしいような
風景写真もあり、約40点楽しませていただいた。
また、篠田様が自販機の写真を撮るようになったきっかけの写真も紹介していただいた。
その気持ちがよく分かるすごく印象に残る写真だった。

普段は風景の邪魔になってしまう自販機をあえて残したり、自販機を主役にしたりして、
魅力のある風景写真にしてしまうところがスゴイと思った。
また、時と共に風化していく風景も好きだとおっしゃっていて、nomと似てる所もある。
自販機の写真だけでなく、いろいろな篠田様の写真が見てみたいと思った。

山田屋を見ている皆さんも、ぜひ自販機の写真展を見に行ってみてください。
自販機好きな方、写真好きな方、楽しめると思います。

以下は写真展の案内です。これを書いた時点では開催しております。


篠田勇写真展
JAPANESE CURRENCY ONLY
Vending Machines on the Street

コダックフォトサロン ギャラリー2
東京都中央区銀座6-4-1 東海堂銀座ビル3F
Tel 03-3572-4411

2003年4月2日(水)〜4月8日(火)
10時から18時  最終日は15時まで
入場無料

写真展及びコダックフォトギャラリーの案内は
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/photoSalon/p200304_2.shtml
です。


篠田様、素晴らしい写真をたくさん見せていただいてありがとうございました。

2003.4.5

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
好評発売中!