自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!

2003年3月17日(月) 雨のち曇り
休みを取って、病院での検診&梅見に行ってきました。

たまには電車で出かけるのもいいなぁと思って、電車で東京都板橋区内の病院へ。
雨が小降りだったが、すぐやむとのことだったので、傘も持たずにでかけた。

10時過ぎには検診が終わって外へ出てみると、雨がさっきより強くなってきた。
全然やむ気配がないので、ちょっと遠くまで電車で行ってやむのを待とうと思った。
そして駅に着いて、来た電車は「西武線直通 快速 飯能行き」。
2年間乗り続けた西武池袋線に久しぶりに乗って、以前住んでいたひばりヶ丘に行った。
よく買い物に行っていたスーパーなどを見ていたら、雨がさらに強くなった。
また下り電車に乗って、雨がやむまで電車の中で過ごそうと思った。

到着した終点の飯能駅、西武秩父線に乗り換えた。
八高線に乗ってみたかったので、1駅だけ乗って東飯能駅へ。
次の電車は3分後に発車、ちょうどよかった。そして川越行きの電車に乗り込む。
乗り換え含めて20分くらいで目的地の越生まで着くかなーと思ったら、大間違い。
次の高麗川駅に着いて、乗り換えた電車が発車するまでに20分かかる。
結局越生駅に着くまで40分くらいかかってしまった。
さーて、越生梅林までバスで行こうか、と思ってバスの時刻表を見ると、
ちょうど行った後で、次のバスが来るのは2時間後!
どうせ歩いても30分程度で着くだろうと思って、雨も止んだので梅林まで歩くことにした。
しばらく歩いて行くと、梅林まで歩く人のために「あと○km」と書いてある。
駅まで1.2km、梅林まで1.8kmと書いてある。ゲーっ、3kmもあったのか。
あと1kmくらいだと思って期待していたのに、急に疲れが出てきた。
荷物をいっぱい持っていたせいもあるが、歩いている地元のお年寄りにも抜かれていく始末。
車が多く危ない道もあったが、何とかたどりついた梅林へ入った。

入り口では200円かかる。後で思ったけど、梅林に壁なんてないから簡単に無料で入れそうなんだが。
梅林には1,000本の梅を植えてある。平日だということで人は少なめ、かなりのんびり見られた。
3月中旬では満開の時期は過ぎていたようで、花がかなり落ちてしまっている木もあった。
まだきれいに咲いている所もあって、見ているうちに疲れがだいぶ取れた。
地元のオバチャンの店でお土産を買って、梅がきれいに見えるベンチで休憩した。

帰りは10分待ちくらいでバスに乗れた。バスで駅まで来ると距離が短いように見えたのだが。
梅林で割引券をもらったので、近くの「ゆうパークおごせ」に行ってみようと思った。
ゆうパ−クおごせ行きのバスは駅に来てるのだが、次が来るのはまた2時間後!
バスで5分だというので、歩いても20分くらいで着くだろうと思ってまた歩いていった。
結局また3kmくらい歩くはめになってしまった。後でこのバスに乗って分かったんだが、
5分とはいえ、信号もなくバスもスピード出してるので、かなりの距離があった。
歩き疲れたので、ゆうパークのレストランで飯食った、すごいうまかった。
そして、ゆうパークのお風呂で地元の人とお話なんかしてみると、
越生梅林は休日は人だらけで、梅より人が多いんじゃないかってほどらしい。
天気はあんま良くなかったけど、いい時に来たもんだ。

最近車で行動することが多いので、秩父周辺など近所のような感覚で行ってるけど、
電車で行くとやっぱり遠くに来てるんだなぁと感じた。
日帰りなのにすごく疲れて、遠くに旅行に行った気分になった。
帰りの電車の中でぐぅーぐぅー寝られるのはいいけど、やっぱ車の方が楽かなぁ。
バスや電車の時間気にしないで観光したり温泉入ったりできるから。

2003.3.22

nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。

amazonで購入できます。