自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


2001年02月11日日曜日、雪の降ってない休日、久々の自販機調査、というか巡回。
今回は出発時間も遅かったので、埼玉県を中心に行ってきた。

まずは国道254号嵐山町の「嵐山ドライブイン」。家から約50km走った所にある。
ここは群馬取材の中継点となるのだが、久々に見る自販機コーナーを見てがっくり。
そば・うどん、ハンバーガーなど食品系がみんな撤去されてしまい、
かわりにゲームが置いてある。やっぱりゲームの方が儲かるんだろうなあ、当然なんだが。

そして、次に向かったのは、国道140号沿い花園町の「弁当・オードブル仕出し」
そろそろ新しい看板でも立ってるかなあと思ったら、ここも閉店。
近くに道の駅もあるし、自販機コーナーの存在意義がないんだろうなあと思った。

もうここではこの自販機群見れないのかなあ。関越乗って来た時かなしいな。
やばい、埼玉県やばいんじゃないか?と思って次に行ったのが、
国道254号沿い神川町の「ビッグチェイス」。よかった、ここは無事だった・・・。
きちんとそば・うどんやトーストがある。すごく安心したよ。
グルグル回る景品取りゲームに、かわいい景品が入ってる!
ついつい3,000円もつっこんでしまった、で取れたのは1個。
ビッグチェイスさん、このお金は自販機の維持費にでも使ってね!
うん、この景品かわいい・・・、ちょっと汚れてるけど。

そして最後に立ち寄ったのは、国道254号沿い藤岡市のオレンジハット。
あれ、建物はあるけどオレンジハットって書いてない?
ここもビッグチェイスになってしまったようです。

結局埼玉県の自販機コーナーは2件減ってしまいました。非常に残念です。
もうこれ以上増えないだろうし・・・。
やっぱりこれが自販機コーナーの宿命なんです。
たくさんないからこそ、見つけた時の感動が大きいってことで。
今ある自販機コーナーには一層の営業努力をして頂いて(何するんだ?)
自販機の維持に努めて欲しいです。

2001.02.16

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
好評発売中!