自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


全自動わたがしマシーン
場所: 東京都豊島区東池袋1-14-4 アドアーズサンシャイン店

全自動でわたがしを作ってくれる自販機(全自動わたがしマシーン)が池袋のゲームセンター「アドアーズサンシャイン店」に設置されたよ。 このわたがしマシーン、九州ではハウステンボスの他いくつか設置されているのですが、東京(関東)では初登場。 今後もいくつかの店に展開を予定!!


アドアーズサンシャイン店の入り口を入ってすぐのところに、いきなり面白い自販機が!これが全自動わたがしマシーン。 ももクロなどのジャケットも手掛けているおもしろアーティスト、バルサミコヤスさんが描いたかわいい絵が目を惹く!! 「いったいこれは何だ?キャー、カワイイー!楽しそう!」となってしまう、不思議で素敵なペイントです。


作れるわたがしは全部で16種類。花の形やハートの形などさまざま、迷ってしまうね。このわたがしを自動で機械が作ってくれるのだ、 わたがし自販機といえば、割り箸を入れてクルクル回して・・・ってのは不要ですよ〜。どれも500円、タッチパネルで作ってほしいのを選んでね。 画面下部に動作状況が出ているのは最新機ならではだね、わたがし自販機には温度や湿度管理が特に重要なのです。


自販機の中でこの棒がクルクル動いて、ザラメの入れる量なども全部機械が調整して、わたがしを作ってくれる。 この動きは必見ですよ、動画に撮ってる人もたくさんいるらしい。nomも撮ってあるけど、実際行って見てみてね! 繊細な動きにビックリしますよ。


これが出来上がったわたがし。タッチパネルの3番のわたがしを作ったのだけど、ちょっと発色が調子悪かったかな。 フワフワで大きいわたがし、これを見られるだけでも良いよね。 結構大きいので、カップルや友達同士で分けることが多いようですよ〜。


自販機の中は非常に高温になるので、このペイントも熱で溶けないようにしてあるようですよ。 わたがし自販機、みんな楽しんでみてね!



このわたがし自販機、設置前にもペイントする前のものを見せてもらっています。その時の様子がこんな感じ。 まさかこんなカワイくなるなんて想像付かなかったなー。


その時に作ったわたがし、この時はとても発色が良く、こんなにキレイな水色でした。その時の調子によって出来上がりが変わってしまうのは、 うどんなどのレトロ自販機といっしょ。これも自販機ならではと思って楽しんでみてください。

2021.8.10

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!