自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


鶴橋ぽんずの自販機
場所:大阪府大阪市生野区桃谷3-3-20

MBSテレビ「三度の飯よりアレが好き!」で訪れた大阪・鶴橋のぽん酢自販機。 「ぽん酢を自販機で売ったのはウチが初めて、よう売れとるわ」と自慢げに話してくれた季節料理チングのさん。 すごい陽気な方だけど、実はこうなるまで苦労されたんだろうな・・・。自慢のてっちり屋を10年で閉店、その後ぽん酢1本で勝負して、自販機という販路を見出しそしてまた店をオープンさせたという、 諦めないで続けていたおかげで今がある。でも、ぽん酢だけでそんなに売れるなんて、相当旨いぽん酢なんだろうなー。


テレビのロケは季節料理チングの前にあるぽん酢の自販機で行った。こちらは鶴橋のコリアタウンからは少し外れた場所にあり、あまり人通りも多くないところ。 自販機に書いてある「アカンかったら金返す!」がとにかく目立つ。実際のところアカンといって返金されたのは容器が変形していた1回だけとか。 自販機で売っているのはぽん酢だけ!750円の標準サイズや450円のお手頃サイズ、金のぽんず1500円!という高級ぽん酢もある。金のぽんずは縁起が良いらしく、受験や試験などを控えている人がよく買ってそうです。 番組では右上のぽん酢を隠して、これは何ぽん酢でしょうか?とクイズになっていましたね!鶴橋といえば・・・と直球のヒント出し過ぎてしまってました。


お店はこんな感じ。店の正面にはど冷えもん冷凍食品自販機がある!こっちもテレビで紹介されました。


実はぽん酢の自販機は、このテレビロケの前に一度行っていてそれをtwitterで紹介していた。それを見ていたテレビ番組制作担当の方が自販機好きな方が関西の自販機を巡る番組にしたら面白そうと連絡してきたのです。 nomは三度の飯より自販機が好きなめしよりさんとして出演しています。こちらは前に行った、鶴橋駅から歩いて3〜4分ほどの玉津3の交差点前、たこ焼き屋のすぐ隣にある自販機。 ここが一番売れると言っていました。なぜかといえば、鶴橋駅からコリアタウンに行く時みんな必ずここを通るからでしょうね。


450円の鶴橋ぽん酢200mlを購入。買ったものの暖かくなって鍋料理とかあまりやらない季節になってしまったので、まだ使ってない。 そうだ、から揚げに大根おろしと合わせてかけてみるかな、合いそうな気がする。


で、隣にたこ焼き屋があるのでつい食べたくなってしまう。大阪に来たらたこ焼き食べないとね。


ほら、このたこ焼き!すごい美味しかったです!あほやは他の県にもいろいろ出店しているので、大阪以外でも食べられます、と食べてからスマホ検索で知る・・・。


こちらはテレビロケ終わった後に行ってみた。鶴橋駅周辺を歩いてみると、鶴橋駅前の細い路地の商店街を出たところに、ぽん酢の自販機が!商店街のお客さんが買っていくのかな。


そのぽん酢の自販機から3分ほど歩いたところに、またぽん酢の自販機が!


こちらは当たり付きの自販機だ、当たるとぽん酢もらえるのかな。こんないろいろな場所にぽん酢の自販機があるから、鶴橋に来た人は気になってしまうよね。 季節料理チングの前にある黄色い自販機も別に紹介するのでお楽しみに!

2022.6.20

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!