自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!




オレンジハット沖之郷店
所在地:群馬県太田市沖之郷町448-4 県道38号沿い

2020年4月、写真差し替え&未公開写真追加しました。
2020.4.21



2024年1月7日


新年最初の自販機コーナーはオレンジハット沖之郷へ行くことが多いな、今年も群馬県の方へ行った時に寄ってみた。18時頃だけど冬なのでもう真っ暗。


よく見渡せるようになったレトロ自販機群。2023年放送のNHK72時間でもここの紹介の時間が長かったからねぇ、ポスターも掲示されている。


うどんそば、ラーメン、バーガー、トースト自販機どれも稼働中。ここのもピットイン77同様あまり故障しないな、いつ行っても安定稼働。


今回は自販機のラーメンを食べてみた。チャーシューもなるともメンマも入っていてバッチリ。かき混ぜたりした訳じゃなくて提供時にこの状態、前より盛り付けもしっかりしていて食欲をそそる。


今回はオレンジハットを出た後、先ほど通り過ぎて気になっていた足利市内の自販機を見てみたら、とちおとめのいちごが売っていた。


このとちおとめ、500円でたくさん入っているのだけど、とっても甘くて美味しい。 たまたま買ってみただけなのだが、すっかりここのいちごが気に入ってしまった。他のとちおとめも買ってみましたがここのは全然違う、別格の甘さ。

2024.2.25

2023年6月24日


久しぶりにオレンジハット沖之郷店に行ってきた。夜行くことが多かったけど、今回は割と明るい時間帯。梅雨時で少し曇っているがいい眺め。


いつもに比べると若い男女が多く華やかな雰囲気の店内。さて、何ででしょうねぇ。


ゲームコーナーの方は逆に普段の休日よりも人が少なくゲームの音も控えめ。床がよく磨かれていて、一時の鉄剣タローのようにキレイ。
久しぶりに来たので、ミトミの自販機バーガーを買ってみるか。定番のタルタルミートだけど300円って、だいぶ前から値上げされてないから安いなぁ(7月に値上げしたそうです)。


タルタルミートバーガーと定番のハムチーズトースト。安定のオレンジハットクオリティ。


で、何で若い男女が多かったりしたかというと、この日NHKテレビ「ドキュメント72時間 全国うどん自販機の旅 群馬編」の取材をやっていました。 時間帯がずれてて取材終わった後だったけど、お客さんとしてインタビュー受けていた人達も残っていたようです(テレビに映っていたのと同じ車が残っていた)。 もう少し前に行けばnomも映っていたのかも。

2023.8.5

2021年11月22日


オレンジハット藪塚店の閉店を受けて、沖之郷店もゲーム類が撤去されてだいぶ店内が変わったとのことで見に行ってみた。 藪塚店は問題のあるゲーム機があると通報されて、太田警察署からゲーム一斉撤去を言い渡され、それでは経営できないとのことで閉店してしまった。 沖之郷店にも同じような勧告があったかは分からないが、ゲーム類を撤去したようだ。外からでも自販機がよく見えるから、確かにゲーム機が無さそうだ。


で、店内に入ってみると、あら、本当にゲーム機が無い。自販機の見渡しが良くなって横一列に並んでいるのがよく分かる。 スッキリしてレトロ自販機を楽しみ易くなったけど、本当にゲーム機はすべて撤去してしまったのだろうか、何か騒がしい音が結構聞こえるぞ。


店の奥の方にはゲーム機があった、通信麻雀やパチスロゲーム機など、景品の出ないゲームだけは残っているようだ。以前行った時は地元のおじちゃん達がいっぱいで盛り上がっていたけど、その時と変わらない盛り上がり。 レトロ自販機スポットとしてだけでなく、地元の方の憩いの場としても末永く頑張ってほしいね。


で、ハンバーガー自販機でバーガーを買ってみる、タルタルミート。ハンバーガー自販機はいつもと同じ温めで調子良い。


相変わらずタルタルミートは美味しいね。

2021.12.31


2021年1月9日


足利市のソース自販機に来たついでに寄ってみた。ここに来るのも2年ぶりくらいなんだね。


コロナの影響で薬味サービスは中止。ここには書かれていないけど、営業時間も短縮されています、 閉店は21時か20時だったか・・・その時の状況に寄って変わるので最新の情報をご確認してください。


まだそんなにお腹が空いてなかったので、トースト自販機のトーストだけ購入。そうだ、去年4月から全面禁煙にもなっているんだね。


シンプルだけど安定して美味しいハムチーズトースト。


入り口近くに1000円ガチャも導入。すべて鬼滅グッズだそうだ。オレンジハットグッズなら喜んで買うんだけどなぁ。

2021.2.15

2018年12月30日


2018年の年末に行ってきた。今年の締めくくりはオレンジハット沖之郷で。ここもよく来ているなぁ。


そばうどん、ラーメン、トースト、ハンバーガー自販機すべて稼働中。メンテナンスもしっかりしている。


カレーバーガー、前に比べるとそんなに辛くない。開けてみると意外と肉厚。とってもボリュームのあるバーガー。


きつねうどん、適度に甘い汁もいいけど、なんかうどんが前より相当ウマくなっている気がする。
家族で食べているのを見ていたオーナーが、景品がクルクル回っているゲームを1回分サービスしてくれた。 300円で小さいぬいぐるみなど2個景品をゲット!簡単に取れて盛り上がるし、昔ながらのゲームっていよね。
2019.1.12



2018年1月13日


2018年1月、1年ぶりの来訪。 最近来るのはいつも夜だったので、昼間の壮大な景色もいい感じ。


最新の営業情報。営業時間は午前9:00〜夜10:30まで。
ただし管理人が応対してくれるのは夜10:00まで。
2018.2.9



2017年1月7日


2017年1月、久々に行ってみた。夜は自動販売の看板と建物内の光だけが頼り。 何もないところにポツリとある感じがいいよね、ここはもう県境、限りなく栃木に近い群馬。


チーズとカレーとPKGMが売っていたので、今回はカレーバーガーを食べてみた、300円。美味しいけど結構辛めのカレーを使っている、ココイチで言うと1辛くらいかな、もしかするとPKGMより辛いかも。
2017.1.19



2014年11月22日


2014.11.22来訪。限定コラボバーガーにベーコンポテチーは引き続き販売中。
パッケージもHACOちゃんデザインの新しい箱に変わっている。
コラボバーガーは大辛+ハム+PKGM(ピリカラガーリックマヨネーズ)だって。ちょっと高いけど、よくばりな味!
すぐ目の前にセブンイレブン開店してしまったけど、前と変わらず自販機充実、お客さんの数も前とあまり変わらないようです。
2014.12.4



2012年1月7日


2012.1.7来訪。そば、うどん両方食べたよん。久しぶりのオレンジハットのそばうどんだけど、結構うまかった。
きつねうどんもさっぱりしてていいよね。オレンジハットはどの店舗も安心して自販機を楽しめる。
ゲームとテーブルの距離が近いので、パチンコ(パチスロ)とゲームの音が混じって、結構うるさかったなぁ。
厚めのカーテンで区切ってあるといいな。

2012.3.3



2011年4月30日



2011.4.30確認

東日本大震災では特に大きな被害はなかったようだ。自販機は、そばうどんの自販機、ハンバーガーの自販機、トーストの自販機が稼動中。節電のため照明を落としていることがあるが、きちんと販売しているのでご安心を。

ピリ辛ガーリックマヨネーズトースト(PKGM)販売中。市販アルミなので焼きムラがあるが美味しい。
2011.5.8



2008年7月26日




トーストの自販機にてトーストを購入。トースト用アルミが品薄のため、市販のアルミっぽいアルミに変わっていた。 左がハムという印刷が入った面を開けた写真、「やっぱ市販アルミはダメだなぁ」と思って裏返してみたらきちんと焦げ目がついていた。 アルミが違うとはいえ、表と裏の差がすごい、自販機の調子が悪いのかも。(2008年7月訪問時)
2008.8.16


2008年1月26日







「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」撮影時のもの。ムチャクチャなスケジュールだけど楽しかったです。



2002年1月


ヨッシーさんとのオフ会の時に撮影。



2001年3月


辺りは何もない所にポツンと立っているオレンジハット。なかなか客の入りは良く、自販機のメンテナンスもしっかりしている。 置いてあるのは、味噌ラーメンの自販機、ワコー食品の自販機、オレンジバーガーの自販機、トーストの自販機など。 (残念ながら、オレンジマギーの自販機は撤去) 店の看板のオレンジハットのマークの火事で焼けたような感じが、このオレンジハットの歴史を感じる。 そういやこのプレハブの建物も他の自販機コーナーに比べると、色あせているような気がする。 (ついでに火事で焼けたような看板と色あせた建物も撤去) どうも改装したようだ。外装はきれいになったけど中身はいっしょ。 ここの景品を取るゲームはかなりサービスがよくて、景品が詰まっているからよく落ちる、そしてよく止まる。 景品自体は面白い形のライターなどでいかにもって感じだけど。

2003.6.12/2001.6.1

情報提供:ヨッシーさん
nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
自販機編には、オレンジハット沖の郷店に設置されている自販機も収録されています。

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!