自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!



ドライブイン七輿
所在地:群馬県藤岡市上落合862 県道174号吉井方面

国道254号から親切に「ドライブイン七輿 信号右折」と書いてある。実際にその道をまっすぐ行くと一見何もなさそうに 見えるのだが、きちんと矢印通りに行くとドライブイン七輿がある。これだけ看板があるのだからと期待していたが、 本当に期待通りの大きめの自販機施設だ。ある自販機は、うどんの自販機、そば・ラーメンの自販機、トーストの自販機、 ハンバーガーの自販機、メチャメチャ充実している。 隣には自販機ではない普通の食事処もあってこちらは11:00〜19:00まで営業している(食事処は現在営業していません)。写真を見ても分かる通り周りは 何もないのだが、この自販機コーナーはうれしい。

2021.1.10更新



2023年1月30日


久しぶりにドライブイン七輿に来ました。丸美屋自販機コーナーや相模原中古タイヤ市場ほどではないけど、ここもすっかり人気のレトロ自販機コーナーになった。 当日は割と空いていた方だったけど、それでもゲームを遊んでいるお客さんやレトロ自販機など楽しんでいるお客さんが数組。


相変わらずこの雰囲気はいいね。照明が控えめで自販機の灯がよく見えるのが好き。


天ぷらそば・うどんとチャーシューメンの自販機。お!今日は全種類売っているではないか!


ボタンが壊れているのかな、この状態でも購入は可能。


初の天ぷらそば!湯切りが失敗しているようで、テーブルに持っていくまでにつゆがこぼれた。 おそばも美味しいしエビ天ぷらも美味しいのだけど、つゆが薄まり過ぎて味がほとんど無くなってる・・・。 でもこれがレトロ自販機、自販機の調子が悪い時もある。


ここに来たらマルイケバーガーももちろんいただく。いつもの肉厚のバーガーで安心。


この時は250円で購入しました。その後物価高騰のあおりを受けて現在は280円だそうです。それでもまだまだ安い。


昨年の推し匠さんの幻ツアーロケで頂いた錦鯉と玉城ティナさんのサインが一番目立つ位置に飾ってあるね!ちょうど1年前の2022年3月19日に日本テレビで放映されました。 2022年の一番の思い出…またあんな楽しい番組ロケができたらいいな。


オーナーご夫妻、この場所をこれからも守っていってください!

2023.3.19


2022年3月4日

日本テレビ「推し匠さんの幻ツアー」にて、一番最初に行ったのはドライブイン七輿。番組では、七輿山古墳から車で行ったけど、実際は歩いても本当にすぐ着く。 ここには御三家(麺類、ハンバーガー、トースト自販機)がすべて揃っているもんね。


当日は肌寒いながらも見事な快晴。約1年ちょっとぶりのドライブイン七輿、ここに来れるだけで嬉しくなるね。


撮影の初めは七輿山古墳から。この時はまだ冬のような景色だったけど、桜が咲く時期はとってもキレイみたいだね。


朝早かったけど、常連の方がゲームセンターに数人ほど遊んでいた。レトロ自販機コーナーの方は撮影の準備で大忙し。


ここで錦鯉のお二人と玉城ティナさんがレトロ自販機を楽しみました。みんな25秒待ちとか40秒待ちとか、その間に思い思いのパフォーマンスをしました。 レトロ自販機って出来上がるまでの時間は早いけど、どんな物が出てくるのかなという楽しみがあるよね。


撮影の途中で何個かステッカーなど買ったけど、七輿のおばちゃんもグッズをいっぱいくれた。おばちゃんとのお話も本当に楽しかったなぁ。 何度も七輿来てるけど、これだけおばちゃんと話したの初めてじゃないかなぁ。今後ともよろしくお願いします。


番組では放送されなかったけど、ゲームセンター側の方でも少し収録していました。 群馬といえばやっぱり頭文字Dかな、そんなに新しくはない筐体が動いているのがいいねぇ。


収録ではnomは自販機フードを買ってないのだけど、せっかくドライブイン七輿に来たのに何も食べないのは嫌なので、 帰り際にバーガー自販機でマルイケバーガーを購入して、車の中で頂きました。


テレビ東京「ソロ活女子」という番組で江口のりこさんや小手伸也さんも来たようです。 レトロ自販機はもちろん、その他も行きたい場所は行ける時に行きましょう、後悔しないためにね。

2022.4.27


2020年12月28日


2020年の年末、群馬への温泉旅行の帰りにドライブイン七輿に寄った。 久しぶりに丸美屋も行きたかったのだけど、方向が違ったので今回は七輿へ。


麺類の自販機は、右のラーメン&おそばの自販機の方は両方とも売り切れ。 チャーシューメンをうどんそばの自販機で販売中。今、右の自販機は故障中となってしまったようだけど、 もともと調子悪かったのかな・・・。


チャーシューメンを買ってみた。もちろんいつも通りの美味しさ。 普通の自販機ラーメンより少し太めの麺がいいんだよね。


マルイケ食品のチーズバーガーもいつもと同じ。 鉄剣タローと同じバーガーを食べられる場所を提供してくれるだけでありがたい。


汎用自販機で販売しているドライブイン七輿ステッカーを購入、500円。 他の色や絵柄パターンもあるよ。


ラーメン&そばの自販機


うどんそばの自販機(チャーシューメン&うどん販売中)


トーストの自販機

2021.1.10

2020年7月15日


2020.7.15(水) 3か月ぶりの有給休暇を取ってドライブイン七輿に行ってきました。 目的は、twitterで知り合ったニイゴーニイナナさんとお会いするため。twitter見られている方は ご存じかと思いますが、鉄剣タローにて週一ボランティアで清掃に来られていたスタッフさんです。 プチオフ会という感じですね!


ここ最近オフ会どころか人との出会いも少ない中で、こんな出会いがあるとは思っていなかった。 鉄剣タローは多くのファンに惜しまれながら結局閉店してしまったけど、 このタイミングだからこそ、いろいろやり取りできてオフ会を開くまでになりました。 いろいろな自販機コーナーの話や、清掃ボランティアを続けていた鉄剣タローや中古タイヤ市場の話、いろいろお話しましたよ〜 (ニイゴーニイナナさんは現在は時々中古タイヤ市場の清掃スタッフをしています。)


ドライブイン七輿といえば、チャーシューメンが有名だけど、 マルイケのネコちゃんバーガーが関東で購入できるのもここだけになりました。 これ見るとやっぱ思い出してしまうよね、鉄剣タロー。 もう、どこかの自販機コーナーをあの場所に移転させて、店名もそのまま使ってしまおうよー。 誰も文句は言わないと思いますよ。


ちょうどお客さんもほとんどいなくて、ドライブイン七輿のオーナーがトースト自販機の入れ替えをしていたので、ちょっとお話も聞けました。 トースト自販機は梅雨の自販機は特に調子悪くなるそうで、湿気でくっついて落ちないこともあるそう。 あと、オーナーがいない時間帯は販売中止です、調子悪いので仕方ないとのこと。


ステッカーも購入、500円。実はこの値段って結構安かったのね。こういうステッカーは高くなるのが当たり前で 鉄剣タローのステッカーも450円は実はメチャメチャ頑張っている価格なんだとか。タローステッカーは行田市のロケットトイズで販売中です、在庫が切れたら終了なのでまだの方はお早めに。

この後は別の場所に行きました。続く。


こんな良い出会いがあったのも、nomが今までSNSを毛嫌いしてtwitterも何もやらなかったからなのかな〜。でもやっぱり、鉄剣タロー営業している間にニイゴーニイナナさんにお会いしたかったですね〜。

今になって@24jihankiは自販機ネタ放出しまくっています、twitterやっている方はじゃんじゃんフォローしてくださいね。

2020.7.19

2019年11月9日


2019年11月、久々のドライブイン七輿。あれれ、駐車場に囲いが。広大な駐車場は半分以上が別の建物の敷地となっている。オートパーラー上尾ほどではないけど、前のような広々とした感じは無くなっている。 もう観光バスや大型トラックが来ることはあまりないだろうからなぁ。


定食屋の部分は完全に閉めてしまったけど、自販機コーナーは今まで通り。うどんそば、ラーメン、トースト、ハンバーガー自販機が勢揃い、無人で営業中。 ゲームセンター部分とは仕切られているのがいいよね。両替のためにゲーセンの方にも行ったけど、こちらには店員が常駐している。1万円や5千円など高額紙幣しかない場合はゲーセンの方へ。


さっそく七輿名物のチャーシューメンを食べてみた、相変わらずの良い味。チャーシューもいいんだけど、普通の自販機ラーメンより若干太い麺もいい。 定食屋をやめて自販機だけになったせいか味が安定している。


こちらはうどん。何だか以前よりさらに旨くなっていそう、娘が食べていたのだがすごい美味しいって。こっちにすれば良かったかな・・・。


回線式自販機にはステッカーなどの限定グッズが販売しているが、飲料自販機と並んでいる方の汎用自販機にもグッズが。 七輿タオルにうどんとラーメン、いずれも500円。タオル500円は高いような気がするが、でも購入。うどんが旨いとのことなのでこちらも購入。


近くには、道の駅ららん藤岡があって、こちらは美味しい食べ物がいっぱい。今はイルミネーションもとてもきれい。 七輿行く前にこちらの韓国料理店のアリランハットグを食べた、都内など繁華街しか販売していないのがここでも食べられる。

2019.11.12

2016年3月26日


2016年3月来訪。以前は夜ともなるとほとんどお客さんがいなかったのだが、今はこんなにいっぱい。
店内にはラーメンを食べている人が何人も。夜8時で家族連れもいた。



これがその時食べたチャーシューメン。
以前のチャーシューの印象が強すぎて、どうしても小さく感じてしまう。
でもラーメンやチャーシューの味はいい味。
定食コーナーもたたんでしまったようなので、このラーメンで頑張ってほしい。



うどんそば自販機のうどんも以前よりパワーアップしているのかな。
今日はだいぶ食べたのでお腹一杯だけどまた今度食べてみたい。
回転式自販機にはオリジナルグッズが入っている。キーホルダーは売り切れ。
手作りの限定販売なのですぐ売れてしまうよね。
販売状況は華葉工房ブログで検索して確認してくださいとのこと。
2016.4.18



2014年1月11日


2014年1月11日来訪。 昨年12月20日にTBSテレビ Nスタで紹介された、
というのがどの自販機にも書いてある。
全部古いのに自販機はすごくキレイ、
店主、気合入ってますねぇ。

ラーメン の自販機のそばに食べ終わったカップを入れる
ゴミ箱、いやポリ箱があるのだが、
この中は食べ終わったカップでびっしり。
15時頃だったが、軽く30〜40杯分は入っていたと思う。



これが、杉作J太郎さんが食べられなかったチャーシューメン。あれ、チャーシューは?下に埋まっている。 少し、いや結構小さくなってるような。 でも、食べてみると、うん、おいしい! 特にラーメンのスープがまろやかになっており、 はなまるの時よりさらに美味しくなったのではないか。

nomが来る少し前に補充していたのか、 食べ終わってしばらくしたら、そばうどんの方も補充しにきた。

ここにもTOKYO TRIBEの宣伝が。
ん、鉄剣タローだけでなくここも使われたのかな。

2014.1.30


2012年4月7日


TBS はなまるマーケットのロケにて訪問。チャーシューメンが美味しくなった!との噂なので、早速買ってみたら、すごいチャーシューの大きさ。 肉厚でしかも3枚ほど入っており、ジューシーで味もちょうどよく漬け込んである。チャーシューにも驚いたが、麺も少し太くなっており、これがまたつゆに絡んでちょうどいい。 自販機ラーメンにしては高い350円だが、十分その価値はある。群馬の自販機ラーメンの中で間違いなく一番と言っていいだろう。 ちなみに、店で出しているものとつゆは違うが、チャーシューや麺は同じようだ。


すごーくぶ厚いチャーシュー。この時は本当にビックリ、しかもバッチリ漬け込んであって超ウマかった!


自販機に補充する前のチャーシュー麺。これ見ただけで食欲が・・・。


映画「わが母の記」にて、ドライブイン七輿を貸しきってロケをやったそうだ。 店内には、、役所広司さん、樹木希林さん、宮崎あおいさん他ロケの写真がいっぱい。その時来たかったな。 ぜひ見てみたい。2012年4月28日より公開。

2012.4.16


2003年3月


こちらはそば・うどんの自販機で売っている天ぷらうどん。もう一つの選択枝はきつねうどんで、そば・うどんの自販機のくせに そばが入ってない!そんなことはどうでもいいとして、この天ぷらうどん、うどんは普通だけど、食べるのが結構きつかった。 自販機うどんはどこでも同じと思っていたら大間違い!天ぷらで使ってる油がひどい。具もエビだかなんだかさっぱり分からんし。 何とか全部食べきったけど、かなり気持ち悪くなった。変な油が浮いているつゆはそのまま残した。

2003.3.6


こちらはそば・うどんの自販機で売っている一日限定20食のきつねうどん!!自販機うどんが1日20食も売れるかどうかは別として・・・。 自販機うどんにありがちな正体不明の天ぷらが乗っていないのはうれしい。 きつねうどんのせいかどうか分からないけど、つゆが割とだしが効いてて良かった。なるとやわかめも底に沈んではいるがしっかり入ってるし。 うどんは手打ち風でもない普通のうどん、油あげも普通、だけど割とおいしく感じた。 ここのチャーシュー入りラーメンの質を想像してたからかもしれない。



2000年10月


2000年頃のドライブイン七輿。当時はこんなに広かった。大型バスやトラックがたくさん停められたはず。 右の写真の真ん中辺のワインレッドの車がnomが乗っていたセラ、また乗りたい・・・。


有人のレストランもAM11:00〜PM9:00まで営業していた。昔は相当お客さんも多かったんだろうな。


自販機コーナースペースは今も昔もあまり変わらないね。あ、明治ライスデリカ自販機もある!?

2020.1.26/2002.6.10/2000.10.19

nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
好評発売中!

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!