自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!




なかよし自販機コーナー
所在地:栃木県那須郡那珂川町三輪1073

設備屋店舗の一角で冷凍ハンバーガー自販機とその他レトロな自販機とゲームが人気だったなかよし自販機コーナーが、レトロ自販機を大幅増設してリニューアルオープン! 自然豊かな一角にそばうどん自販機やトースト自販機を設置、その他楽しい自販機や懐かしい仕掛けがいっぱいの個性的なレトロ自販機コーナーとなっている。



2023年9月26日


鬼怒川温泉に旅行に行った時に寄ってきました。日光市からだからかなり距離はあったけど、国道461号、293号などを通って途中道の駅で休憩して2時間ほどで到着。


FOOD&SNACKのお菓子やパンの自販機。行った時間がお昼過ぎだったせいか、売り切れ多し。自販機うどんのトッピングや軽食類に売り切れが目立つ。


自販機うどんやそばも売り切れ。元鉄剣タローバーガー自販機は結構前から故障中。


トーストサンドの自販機といじりや冷蔵バーガー自販機はわずかだが残っていた。これを食べてみることにしよう。


ちょうど良い焼け具合のトースト。安定稼働してますね。


ハムとタマゴのトースト。これは王道だね、文句なしに美味しい!


冷蔵ハンバーガーはもちろん電子レンジ完備でほっかほっか。


外の汎用自販機も見てみると、なんか面白そうな仕掛けがあるぞ。


なかよし大明神!特に動いたりするわけじゃないけどご利益があるかも。ん、右下にレトロ自販機でよく見るアレ(ARE)があるぞ。


なかよし刻印入りPP丼!これは貴重だ!底に刻印がある容器を見てオートレストランウーホーを思い出してしまった。 店の人にお願いして容器譲ってもらえば良かった・・・。


タバコ自販機ではなかよし自販機コーナーグッズなど販売中。2023年バッジを購入。上に乗っている缶はもちろんここの自販機で購入したもの。関東ではなかなか買えないアンバサも買えます。


自販機コーナーの奥には看板猫?のネコちゃんがいます、まだ人に慣れていないのか、なかなかこっちには来てくれない。


平日の午後でしばらくは独占状態でしたが、帰る頃には何台もの車が・・・大人気のなかよし自販機コーナー。また新しい自販機も入るようで、楽しみです。

2023.12.2

2022年12月3日


なかよし自販機コーナーが休業する・・・という情報を見たので、その前に一度行っておかなきゃってことで行ってみた。 あるyoutuberがなかよし自販機コーナーのクレームを動画で公開してオーナーさんが心を痛めた(動画は削除済)とのこと。 その後のことはよく分からないが、12月中に一度休業する予定だったそうだが、実際は設備増強のために補充を少なくするだけに留まったようだ。

なかよし自販機コーナーはオープンして間もないから閉店は無いと思ったが、休業すると発表して実際は閉店してしまう事例が多かったからねぇ・・・この後出てくるハンバーガー自販機があった店の閉店は特にショックでした。


今日はレトロ自販機フードたっぷり楽しむぞーということで、まずはうどんそばの自販機。


某youtuberに酷評されていたうどんだが、程よい濃さのだしに揚げ玉やわかめも入っていて、すごく美味しいよー。


ここはうどんそば用のトッピングが多数用意されているのが売りなので、自販機でかき揚げのトッピングを買ってみた。 前回来た時は全部売り切れだったのだが、今回はバッチリ販売中。


おー、これはよく自販機うどんに載っているかき揚げよりも全然分厚くて具の種類も多い! これをうどんに載せると、グレードアップした自販機うどんになる!


そして、次はトーストの自販機。トーストの種類は前回と変わっていて、ハムベーコンとチーズのトースト、ミートナポリタンソーセージトーストが売っている。 どっちも気になるが、ミートナポリタンの方が珍しいので買ってみた。


美味しそうに焼けたトースト。焼き上がりを待っている間に、ある方に声を掛けていた。

ここに来た時からずっとyoutube動画の収録をしていたお姉さん、楽しそうに自販機を紹介していたので、 「youtube動画の収録をしているのですか?よかったらチャンネル登録させてください。」と声を掛けてみた。 喜んでチャンネル名を教えてくれたのは、フリーアナウンサーの井出文恵さん。栃木県の話題のスポットをいろいろyoutubeで紹介しているそうだ。

後で調べてみると、毎日のように各メディアに引っ張りだこのアナウンサーさんで、 テレビ番組、ラジオ番組に多数出演しており、企業の発表会の司会などもしているそうです。 そんな方に偶然出会えるとは、しかも声掛けて応対してくれるとは・・・この日に来て良かったです。 こちらのyoutubeチャンネルやインスタグラムを見てみてください。nomもyoutube動画に少し出演しています。

youtube 井出文恵のママチャネル
井出文恵さんのinstagram

ついでにこちらもよろしく
nomさんのinstagram


そして今日のお目当てはもう一つ、このハンバーガー自販機。このパネルと木目調、鉄剣タローで動いていた自販機が関東に戻ってきた。 これは懐かしい・・・売っているのはマルイケのネコちゃんバーガーではないけどもちろん買ってみる。


買ってみると、ニキシー管の残時間がちゃんと表示されている。あれ、鉄剣タローの時は加熱中ランプだけしか点灯していなかったような・・・。

販売しているのはいじりやバーガーのベーコンマヨバーガー。いじりやさんのバーガー自販機は全国に広がっているが、本物のレトロ自販機でバーガーが買えるのはここだけではないだろうか。


建物の中以外にも面白い自販機がいろいろ。ハンバーガー自販機が入ったから、スライドでアイスクリーム自販機は外に移動。


買ってみるかな、当たり付きのランプもちゃんと動く。当たってもその場で食べないといけないから、当たらなくて良いのだけど。


栃木のアイスメーカーフタバの栗もなか。寒い中でしたが美味しく食べられました。


今回は、youtube配信されているゲームもやってみました、無料できる。 ユニットハウスの隣にあるのは栃木県名物などを売っている自販機がある、去年のクリスマスに渋谷ヒカリエで時計を売っていた自販機がここに来た。


配信していたゲームは「マクロス」。楽しかった。


建物内の目立たない場所にタバコの自販機、そうだ前回来た時に買い忘れた物があった。


なかよし自販機コーナーバッジ、この時売っていたのは2021年版でした。


今回は土曜日ということもあって混雑していた(前回は土曜日でもガラガラだったのに)。nomが行った時はたまたま車は停められたのだが、一時的に自分の車の前に別の車を停められて出せない時間帯もあった。 人気が出てきて嬉しいが、休日は駐車場が混雑して駐車場が待ちになることもあるのでご注意を。

2022.12.29


2022年5月28日


3月にオープンしていた新なかよし自販機コーナー、nomも遅ればせながら5月に行ってきました。元の手塚設備前からも遠くはないが、山間部を通る道沿いなので前の場所よりは分かりずらいかも。 この道本当に行くとあるのかな?と思う道を進んでいくと、突然現れるなかよし自販機コーナー。雰囲気バッチリだね!夜はかなり暗くなりそうだけど、いつか夜の雰囲気も味わいたい。


こちらは新しく設置されたうどんそばの自販機。特徴は時間を表示するカウンター、関東でよく見るニキシー管ではなくてデジタル表示。 関西はデジタル表示のタイプも多く、この自販機はもともと兵庫県姫路市にあった物なので関西仕様だったのかも。


明るい場所だとニキシー管の方が見易いけど、うどんそば自販機のデジタルカウンターは新鮮!


うどんはシンプルなたぬきうどん。実はこのうどんはトッピングができて、天ぷらなどのトッピングの具はアイスクリームの隣のお菓子自販機で購入できるのだが、今回はすべて売り切れ。


天かすだけでも十分美味しいたぬきうどん。だしやつゆの量もバッチリで、最後まで美味しく食べられる。


そして、トースト自販機も設置。こちらは群馬県内からこっちに移設、栃木にも御三家のうちの2つが揃いましたね!ハンバーガー自販機も冷凍バーガー自販機があるが、レトロな方も近いうちに・・・閉店しても未だに人気のあの自販機コーナーにあった筐体がこちらに・・・。


こちらのピーナッツバタートーストを購入してみた。ちょうど良い焼け具合に程よい甘さのピーナッツバターが美味しい。


レトロなわたがし自販機もあります。こちらはなんと10円!特に子供達には人気だとか。やってみたけど作るのに失敗したので写真はナシ。


ちょうど行った時は先客が帰る直前だったので、ほとんど独占状態で写真も撮り放題だった。時間帯によっては混雑していて車も停められないこともあるそうだ。


うどんやそばのトッピングはこちらで購入できる。エビ天とかイカ天、ちくわの磯部揚げ、この時はいずれも売り切れ。他にもニチレイ自販機に入っていたような軽食もあり。 かき氷セットが気になるけどまだ販売してませんでした。


汎用自販機には、あまり見たことのないお菓子の他、駄菓子屋で売っているような組み立てヒコーキなど、いろいろ面白い物が入っているので要チェックです。


旧なかよし自販機コーナーにあった自販機は屋外にある。珍しいカップ麺やお菓子、ジュースなど、ただのレトロ自販機コーナーではなく面白い商品の自販機も充実。


この古いタバコ屋みたいな小屋には、昔懐かしいダイヤル式のピンク電話。その他いろいろよく分からないけど、手作り感があって楽しいね。



自販機で餃子サイダーを買ってみた、宇都宮名物かな?ドンキのお買い上げありがとうシールがそのまま(笑)、こういうのも全然OK、面白いです。


車はこの手前のスペースに停めます、頑張って5,6台くらいかな。 駐車場は、あの相模原中古タイヤ市場ですらオープン当初は停める場所少なかったからねぇ、今の人気だといずれ停められる台数は増えるでしょう。


店の前にバス停がありますが、バスはいくら待っても来ない。公共交通機関で来られる方は最寄の本当のバス停まで歩きましょう。

2021年12月27日


所在地:栃木県那須郡那珂川町三輪738 手塚設備店

栃木県は足利市のUFOが閉店した後、しばらくレトロ自販機の話題が無かったが、 2020年、那珂川町の自販機コーナーに冷凍のハンバーガー自販機が設置された、その店の名は「なかよし自販機コーナー」。建築設備屋の店舗の一部を自販機コーナーとして開放している。

なかよし自販機コーナーには看板など無く、目印になる物は手塚設備の看板のみ。 国道293号、国道294号から近いが大通りから離れた小道沿いにある。店の前にはいきなり冷凍ハンバーガーの自販機、他にもカップラーメンの自販機などがある。


ハンバーガー自販機の隣の入り口が開いている場合は、ゲームコーナーが開いている。この自販機コーナーはゲームコーナー併設で、 レトロゲームを中心に置いてある。このテーブル筐体が懐かしいね。一番奥にあるゲームはプレイ料金は無料だけど、プレイの様子がyoutubeで中継されているというゲーム。 ただレトロなだけじゃなくて、インターネットも使って楽しめるようになっています。


ゲームだけじゃなくて、自販機も置いてある。タバコ自販機を改造したグッズの自販機とキャラメルの自販機、そしてミニコスモス自販機を都こんぶの自販機にしている、都こんぶは売り切れだった。


キャラメルの自販機には、普通にはみないようなキャラメルがいろいろ売っている。ピスタチオとかモンブランキャラメルなんて珍しいね、森永の製品だけどこんな商品も作っているんだね。 一番右は、栃木県ではおなじみのレモン牛乳、、、のようかん。


珍しいピスタチオ味のキャラメルを買ってみました!


こっちの自販機では、駄菓子やなかよし自販機コーナーグッズの他、ゲーム関連も。中古ファミコンカセットが500円だって。 ファミコン本体を持ってないので買ってもプレイできないけど、気になってしまう。


レトロゲームがあるので、1回プレイしてみる。セガのファンタジーゾーン、シューティングなのは覚えてるけどどんなゲームだったっけ。 よく分からないまますぐにゲームオーバーになってしまった。


昔懐かしい綿菓子の自販機もあるよ、割り箸で自分で形を作るタイプ。以前は筑波山の三井谷ドライブインや長瀞の宝登山にあったね。 お金の投入口の下にバス停止ボタンがあるけど、これ押しても止まる訳じゃないよ。


そして、店の外には冷凍ハンバーガー自販機。長野県の他、愛知県、三重県でも楽しめるが、栃木でもここに来ればあります。 売っているのは定番のハンバーガーやチーズバーガー、ポテトタルタルなどの他、たいやきやベルギーワッフルまで売っている。 いろいろ味の種類が増えたんだね!


ベルギーワッフルを買ってみた。袋に入っていて、ワッフルマン?のイラストが。シロップも付いてます。


冷凍だから持って帰るか、他の物も買ってからにしようかなと思ったら、電子レンジが立ってる!これを使ってワッフルを温めてみます。


このレンジに入れて2分30秒くらい。2分30秒なんて大して長くないのだけど、立って待っていると結構寒い・・・ ここは山間部で日が当たる時間が短いというのもあるけど、冬は特に寒いかも。その時の気温は車の計測で0℃、早朝の電車のホームのような冷たい風が吹きます、ビューゥ。


こちらが温めたベルギーワッフル。とっても美味しい!もちろん持ち帰ることも可能です。

2022.1.2
nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
自販機編には、オレンジハット沖の郷店に設置されている自販機も収録されています。

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!