自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!



オートパーラーまんぷく
発見場所:埼玉県久喜市栗橋東4-19-11 国道125号古河方面

国道125号沿い、国道4号との交差点の近くにあるが、国道4号から来ると分かりずらい。国道125号入ってすぐ左側にバーミヤンがあって、次の交差点の右側にセブンイレブン(auに変わっている 2019.2確認)が見えるので その交差点でUターン、もしくは右折してセブンイレブンの駐車場から反対車線に入れば分かり易い。 置いてあるのは、うどん・そば、 ニチレイの自動販売機、回転式自販機など。 回転式自販機にはビールや酒が入っているから、自販機では買えないはずの酒が深夜でも買える。 同じような店が二つ並んでいて、もう1件は写真手前に見えるテーマパークという名前の自販機コーナー。 自販機のラインアップも置いてあるゲームもほとんど一緒。 なんでここに2軒並んでいるんだろう?
99.7.9



2023年7月17日


まんぷくが7月29日に閉店する、という情報を仕入れたので閉店直前に行ってきた。まさか、まんぷくが閉店するなんて思いもよらなかったけど、少し前からうどん自販機の売り切れや故障中が多く、その兆候はあったみたい。鉄剣タロー閉店で埼玉でここが一番最後まで残るかと思ったが、それもハズれた。


コインランドリー側。ぱっと見はもうすぐ閉店するようには見えないが、飲料自販機は売り切れが目立つ。


閉店するために在庫をどんどん消費しているようで、うどんそばはもちろんずっと売り切れ(自販機には故障中表示)、それ以外の商品も売り切れが多い。


うどんそば自販機には故障中の表示で売り切れ、修理するのも厳しい状況だったようだ。


明るい家族計画自販機は稼働中、よく見ると他の自販機より安いような。


ゲームセンター側のうどんそば自販機も故障中。電源は入っているのだが販売はしていない。


自販機もゲームも動いてはいたけど、お客さんは少なめ。ちなみに自販機は引き取ってくれる方を求めていたので、うどんそば自販機を含めてどこかに引き取られているはず。


おそらく全国で一台だけ残っているニチレイ24hr HOT MENU自販機。閉店したらこの自販機はどうなってしまうんだろう?


ミルクテーが印象的なコーヒーカップベンダー、太田市のドライブインセゾンにもあったね。これも最後になるだろうから買ってみるか。


猛暑で暑い上に94℃で注がれたコーヒーはなかなか冷めない。それでもこれが最後、ごちそうさまでした。


ゲームセンター側の自販機はさらに商品が少なくなっていて、ほとんど完売御礼といったところ。


貼り紙がめくれているが、店主の体調が芳しくなく閉店を決めたそうだ。1983年から40年間も営業していたのか・・・ nomが行き始めたのが1999年頃だから約24年、近くなのでよく行っていた。ここで家族で自販機うどんを食べたり自販機好きな友人と語り合ったこともあった、今までほんとにありがとう。


鉄剣タローの閉店から3年、まんぷくが閉店してしまうのはかなりショック・・・。 埼玉で残るレトロ自販機コーナーはオートパーラー上尾のみになってしまった。。

2023.10.3


2022年8月6日


近くを通ったので、オートパーラーまんぷくに寄ってみた、今年はこれで2回目。前回と比べて大きな変化があったという情報がありました。


いつもの通りそばうどん自販機の方へ行ってみると、なんと250円に値上げ!?量を減らしたり天ぷらの大きさを小さくしながら、200円のままがんばってきたオートパーラーまんぷく。ここ最近のいろいろな物の値上がりについに耐えきれなくなってしまった。


それでも自販機うどんそばが好きだから買ってみる。量は前といっしょか?いや前よりも少ないかな?でも味は安定した美味しさ。あっと言う間に食べ終わり、汁も飲んでみる。 すごく良いだし使っている。昼飯後でもおやつでも気軽に食べられる量、これから別の自販機フード食べに行く時でもいける。


アイスクリームの自販機にも変化があった。見るからにメーカー品じゃないむき出しのアイスが。セブンティーンアイスのチョコクリームにコーンが付いたような、これがでもとっても美味しい。 どこかの近くの店のオリジナルアイスだったりするのかな。家族連れで来た時はお子様にはこのアイスがおすすめ。


入り口近くのリポビタンの自販機も相変わらず元気に稼働中。鉄剣タローでも入り口近くにあったよね、伝統を守ってくれているのがうれしい。

2022.9.17


2022年3月20日


日本テレビ「推し匠さんの幻ツアー」放送の翌日にさっそく自販機コーナーに来てみましたよ。 よく考えると、ここは毎年必ず1度は来ているなぁ。


相変わらずうどんとそばは200円※。この値段って、ずっと前から変わってない。 内容量の変化はあるとはいえ、ずっと同じ値段のままで販売できるのはすごい。

※2022年3月時点の値段


天ぷらうどんとそば、天ぷらは確かに半分になっているのだけど麺はそんなに少なくないような。 おやつ代わりに気軽に食べられる大きさ。


2022年6月現在、250円に値上げされているそうです。いろいろな物の値段の上昇により値上げせざるを得なかったのだろうけど、250円でも食べに行きます! 自販機フードは値段なんて関係ない。

2022.6.7


2021年1月


今年は1月1日から早速自販機コーナーへ行ってきました、オートパーラーまんぷく。 ここはいつもの通り、大型車も休んでいる日常があって嬉しい限り。


ニチレイの自販機は近いうちに撤去予定だけど、ここはまだまだ稼働中。 売り切れランプもほとんど付いていないので、しばらくは大丈夫そう。 もし撤去されてしまったら、あらいやのようにツガミの弁当自販機入れてほしいなぁ。


バラエティ自販機には、本当にバラエティに富んだ品揃え。定番のカップラーメンにお酒におつまみも。 以前ペヤングの入っていた場所には太田やきそばが!珍しいなぁと思ってよく見ると、すぐ近くの大型スーパーで売ってる物・・・。


麺類自販機は2台とも元気に稼働中。


自販機で売っている天ぷらそば200円。天ぷらもそばも他店の麺類自販機の半分くらいだけど、これはこれで良い。昼飯後でも晩飯前でも気軽に食べられる。

2021.1.31


2020年3月


約1年ぶりのまんぷく。これは帰る時に撮った写真だけど、 入る時は車がいっぱい停まっていて、珍しくコインランドリー側もゲームセンター側もどちらも人が多かった。


なので、今回はゲームセンター側の方で。こちらのそばうどん自販機は日の当たる場所なのでこんなに明るい。 だいぶ調子が悪いようで、100円玉しか受け付けないのかも。値段は消費税が上がっても据え置きの200円、良心的だね。


こちらは天ぷらうどん200円。この値段だからもちろん量は少なめ。それでもこの値段で食べられるのは嬉しい。 この時はつゆがあふれてしまい、カップが持つことすらできないほど熱くなってしまった。


こちらは天ぷらそば。うどんもそばも、天ぷらがフニャフニャになっていたなぁ。中に入っているうどんそばは一緒だと思うけど、 自販機の設定や状態がコインランドリー側とちょっと違うかもしれない。


こちらにもニチレイの自販機があり、商品の内容はコインランドリー側とほとんど同じ。新製品のシールはチキン&ポテトに貼ってあるけど、実は違う商品が新製品。 この中に1つだけ2018年のニチレイ自販機にない物がある。


前から食べてみたいと思っていた台湾飯を買ってみた。台湾といえば、ウィルス対策の徹底ぶりでスゲーとなっているが、 日本もあれだけもっと増えるかと思ったけど結構頑張っていると思う。それなりの危機感を持って対応しているのかな。


中はこんな感じ。なんだ、普通の肉そぼろご飯じゃないか、辛口というけどそんなに大したことなさそう。 食べてみると、うぅぁう辛い、ひぃ。見た目がそうでもないので、その反動でかなり辛く感じます・・・・。

2020.3.20



2019年2月


今回は夕方、日が沈む間際に訪れてみた。ネオンが灯った直後の自販機コーナーって何だかいいよね、すごく良いのでトップの写真も入れ替えてみた、これは2月中旬の17時半頃の様子。 レトロ加工をしていないのだけど、LEDじゃない柔らかい光が良い感じを出していて昔風の感じだね。国道125号の信号前はセブンイレブンからauに変わっている、 自販機コーナーがコンビニに勝った!のかな。セブンが目印にしている場合は気を付けよう。


店の中は相変わらず。今回は風邪で喉を壊しているのでタバコの煙が少ないコインランドリー側の方へ。ここも法律改正以降は喫煙可のシールが貼られるのかな? 個人的には、コインランドリー側を禁煙、ゲームセンター側を喫煙可が良いと思う。


天ぷらそばうどんも相変わらずだと思ったけど、うどんがすごく美味しそうに見える。娘がほとんど食べてしまったのだけど前よりモチモチ感があって全然美味しい、とのこと。 これで200円は良いでしょ、近くを訪れた際は食べてみるべし。
2019.3.3

2018年6月


2018年6月、4か月ぶりに来ました。梅雨が明けた直後のとてもキレイな青空、今年は梅雨らしい梅雨がなかったね。今回はコインランドリー側でない方へ行ってみた。


旧型のカップラーメン自販機と新型のカップラーメン自販機が並ぶ珍しい光景。こちら側の建物の方が食べ物自販機は充実している。そして、やっぱりそばうどん自販機の天ぷらそば。少ないけどこれはこれでいいんだよ、安いし、丁度良い味だし。足りない人は、


ニチレイ自販機で補おう。お!台湾飯だって、今回はお腹いっぱいで食べられなかった。ちゃんとメシ食うならこの台湾飯と天ぷらうどんそばでいいかもね。
2018.7.24


2018年2月


2018年2月、行ってきました。今年に入って関東の自販機コーナーは何度も行っているなぁ。いつもだいたいコインランドリー併設側の建物の方に行ってしまう。オーナーらしい女性が出てきて掃除をしていた。鉄剣タローっぽく花のような飾りを付けて、少し華やかな感じ。


天ぷらそばは安くて200円、相かわらず少なめだけどおいしい。そばつゆが一部緑色になっているのは、青のりを入れた訳ではない。デジタルカメラの故障?ついにドット欠けするようになったか・・・液晶ディスプレイっぽく。


自販機を少し遠くから写したらこんな写真が撮れた、レトロ自販機もインスタ映えするかも。テーマパークの看板は無くなってしまったけど、花の展示場のようなテーマパークっぽいよね。先ほどのそばのつゆの中の緑色は、木に巻き付いたLEDが反射したからでした、故障じゃなかった。

2018.3.21


2017年7月


久々にオートパーラーまんぷくに行ってきた。自販機のラインナップは相変わらず。うどんそば、カップヌードル、バラエティ、アイスクリーム。 バラエティでカップ麺を買った場合でも、カップヌードルのお湯を使えるみたい。隣のペヤング焼きそばでもOK、「ヤキソバも入ります」と書いてある。このカップヌードル自販機の給湯部分は自販機での購入有り無しに関わらず給湯できるタイプなのだろうか?


こちらが、うどんそば自販機のそばとうどん。200円だから量は少な目だけど、他のご飯食った後でも食べられる量だ。 天ぷらはあまりフニャっとしてないし麺も良いし、結構満足感を味わえて、これはこれで良いなと思う。
2017.7.24



2016年10月



2016年10月、久々に行ってみた。 前と全く同じアングルで撮っていたようで、違いがよく分かる。 看板は変えているけど、あとは・・・ あ、増築されている!(上の写真は2003年5月のもの)


天ぷらそばを食べてみた。 やっぱり少な目、でも200円据え置き、味も据え置きで美味しい。 足りない人はもう一杯どうぞ。

そういえば、この時はコインランドリー側の自販機は故障中だった。でもゲームセンター側の自販機は稼働中。
これぞ正に冗長化の効果、1台動いていなくなってももう1台で何とかなる例の見本だね。
2016.10.14



2015年6月




2015年6月、久々に行ってきた。
相変わらずうどんそば自販機は健在。よく見ると、前から何も変わっていない。
そして値段も前と変わらず200円。あれ、消費税上がったのに200円。
税込価格だから、税抜にすると180円ちょっとくらいか。安いなぁ。

お昼を軽めにすませて、天ぷらそばを買ってみると、あれ、何だか少ない。
そばも少な目で、天ぷらも半分に切ってあるみたい。
食べてみると、とっても美味しい!天ぷらがすくないせいかあまり油っこくない。
でも、何か物足りない。これならうどんも食べられるかも、両方食べると400円か。
ガッツリ食べたい人は両方食べてしまいましょう。



コーヒー自販機のホットコーヒーも飲んでみた。
こちらもなかなか。これ確か太田のセゾンにあるものに似てるね。 上記はいずれも、コインランドリー側のもの。こっち側は人が少な目。
家族連れで行く場合はコインランドリー側がおすすめ。


コンドームの自販機はゲームセンター側にある、これこそコインランドリー側に
置いた方がいいのにね。
2015.6.22



2014年12月


久々に行ってみたら、まず店の看板が変わった、
前に撮った写真と比べてみて。
店の中にはコインランドリーが数台。
シャワールームもまだ残っている。


テーマパークというのは勘違いされるから、
こっちも変えたのかな。
前と違うところ、洗剤の自販機も置いてある。


これが久々に食ったオートパーラーまんぷくの天ぷらうどん。 味が落ちたとの噂だったが、思ったより美味しかった、もしかしたら山田屋掲示板見てて調整した?


相変わらず、まんぷく側とテーマパー、いやオープンパーラー側にそばうどん自販機が置いてある。 バラエティの中に売っている商品もいろいろ。おっ、最近生産&販売停止となってしまった群馬名産のアレが! 多分もうこの自販機のも品切れだろうなぁ。nomも群馬をドライブしていて群馬で作っているって知ったんですが、カップやきそばといえばこれなので、早く調査して対策して、販売再開してほしいです。

2014.12.15


2011年5月


2011年5月3日来訪。天ぷらうどんと天ぷらそば、以前のように美味しく天ぷらも脂っこくなくて良い。200円という値段だけあって量は少なくなった気がする。 まんぷく側は建物の半分以上がコインランドリーとなった。久喜市は場所によっては地震の影響で建物が壊れたりしてるのだが、ここはほとんど影響無し。
2011.5.9



2010年9月


2010年9月26日来訪、テーマパーク(道路側)、まんぷく(奥側)、どちらのそばうどん自販機も稼動中。相変わらずお得な200円。

写真はテーマパークの自販機の天ぷらうどん。どっちかといえばまんぷくの方が美味しいかなぁ。 どっちも同じものが入っていると思うんだけど、味が違うと思えるのは気のせい?今回はちょい油っぽい感じがあったかな。

2010.9.28

2009年1月





2009年1月11日、約1年ぶりにオートパーラー栗橋に行った。向かいの場所はずっと空き地、向こう側がよく見える。 いやぁ、やっぱりここのうどんそばはうまい、うまい。つゆがいい味出してるね。天ぷらはフニャフニャだったが油っこくはなかった。 自販機ならこれで十分。寒い雰囲気の自販機を少しでも明るく装飾してあるのもいいね。

2009.1.14



2007年8月


今話題のオートパーラー栗橋の天ぷらそばを食べに行った。これが新しく入った天ぷらそばの張り紙。昔はラーメンとうどんしかなかったっけ。天ぷらそばが人気No.1って、2種類しかないし、新しく始めたとなれば人気が出るのは当たり前。



これがそばとうどんの写真。nomはそば、嫁さんはうどんを食べていた。どちらも200円。そばもうどんも共に自販機にしては良い方だが、特につゆが他の自販機コーナーよりかなり良い!濃すぎることも薄すぎることもなく、だしが効いていて、自販機だということを感じさせなかった。天ぷらは若干フニャっとしているが、油っぽさはあまり無く、すっきりと食べられた。これで200円はかなりお得だ!嫁さんのお腹に中にいる子も、自販機うどん美味しく食べてくれたかな・・・。



2007.8.19



2004年2月


テーマパーク側のラーメン・うどん自販機で売っているラーメン。200円。 見た目の通り、天ぷらはふにゃふにゃ、具は何だろこれ?つゆの味も薄め。自販機うどんもごく普通の自販機らしい味だ。 200円だからしょうがないかな。ひょっとしたら駐車場側の自販機の方が質がいいかも。

2004.2.15





2003年5月


2003年5月26日のオートパーラーまんぷく


2003年3月


これは駐車場寄りの方の建物の中のそば・ラーメン自販機のラーメン。200円という安さで食べられるのだが、見事なチリチリラーメンだ。 つゆは予想通りしょっぱくて、塩たっぷりのしょうゆ味って感じだ。具には、ワカメ、なると、が入ってるのだが、あと1つはなんだこりゃ。 焼豚なんていう贅沢な物はもちろん入ってなくて、ハムというかビーフジャーキーを薄く切ったような物体が入っている。 全体的な量は割と多めで、たったの200円で腹いっぱいになる。お試しあれ。

2003.3.27


1999年7月




nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
好評発売中!

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!