トップページに戻る



エルビーの自販機
発見場所:埼玉県羽生市下新郷

はにわさんからの情報です。ありがとうございます。

12月某日、自販機探しを兼ねて愛車のプジョー(といってもMTBですが・・)と 共に行田市、熊谷市、羽生市。吹上町近辺をひとりツーリングして参りました。 羽生市の農村部を気持ちよく走っていたら、偶然「エルビー」の自販機を発見しました。 おそらく15〜20年くらい前のものだと思われます。 詳しい場所は、埼玉県羽生市下新郷 新郷第二小学校の北側の通りを西へ少し行った 建設会社の前です。 携帯しか持っていなかったので、ショボイ画像で申し訳ないですが、一応撮影しまし た。 並べられている6本の内容は以下の通りです。 ベルミーコーヒー
ブレンドコーヒー
つぶつぶオレンジ 果汁30%
ジャンボドリンク スポーツレモン
????
????
残り2つは腐蝕が激しく判別できませんでした。 比較的キレイな「ジャンボドリンク スポーツレモン」のみ写真を撮ってきました。 例によって写メールですが、接近したので、意外とよく撮れていると思います コイン投入口に書いてある硬貨のイラストの年号を見たら、昭和47年 昭和48年 と 書かれていました。 今年を昭和に直すと79年ですから、 79-47=32  さっ、さんじゅうにねん!?   なんとこの自販機は32年も前の物だったのか!! 私の予想を大幅に超える年代モノのようです。
(必ずしも硬貨のイラストの年号と、自販機本体の製造年が一致するとは限らないと 思いますが、おそらく一致してると思います)

エルビーは愛知県に本社があるメーカーで、現在は缶ビンのジュースは製造しておら ず、面白いパックのドリンクを重点的に製造、販売しているようです。 そういえば、チェリオもサンガリアもみんな関西のメーカーなんですよね。やっぱ り、関西は元気がいいなぁ。
(サンガリアのHPのお蔵入りCMコレクションは必見ですヨ!)
http://www.sangaria.co.jp/cm/cm.html
 
お気に入りは昭和58年の「国敗れてサンガリア」です。もう何も言うことはありま せん(笑)

はにわさん、ありがとう!文章も使わせてもらいました。エルビーが缶ジュースを造ってた頃は知りませんでした。 ジャンボドリンクって・・・昔からエルビーはネーミングセンスがいい! エルビーは確かに面白いパックのドリンクが多い。一時期何でもかんでも乳酸菌飲料にして売ってたなぁ。 最近は割と普通のものを作っているようだ。

2004.3.11

トップページに戻る