自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!



オートパーラー上尾
所在地:埼玉県上尾市久保
国道17号下り線 久保交差点100m程桶川寄り



2022年11月13日


今年2回目のオートパーラー上尾。いつも昼間はあまりお客さんがいないイメージだが、この日は妙に車が多い!珍しい車も停まっているし、何かの集まりでもあるのかな。


自販機スペースに入ってみると、集まってしゃべっているグループもいる。後でtwitterのフォロワーさんから聞いたのだが、こちらで車好きの方のオフ会をやっていたようだ。 車好き=自販機コーナー好きという構図が成り立つそうで、そういや鉄剣タローでもよく車の集まりやっているよね。


お腹が空いたのでさっそく自販機フードを。今回は天ぷらそばを購入、オートパーラー上尾も物価高に耐えられず300円に値上げした。それでも全然安いけどね。


天ぷらの他にうずらの卵やわかめも入っている。自販機でちょうど良い味になるよう調整されていて、とっても美味しい。懐かしくてホッとする味です。


ゲームコーナーは電源落としているのも多いけど、オーナーさんに言えば電源入れてくれる。ということで、また定番のチェリーボーナス、前回は100円で1時間くらい遊んでいた。


今回は200円使ったけど、この通りスリーセブンが並んで360クレジットゲット!たっぷり遊ばせていただきました。


コナミのポップンミュージックも置いてありますよー。つかめ平成最後の栄冠を!たった3年前なのにすっかり遠い過去になってしまったね・・・。

2022.12.14

2022年7月10日


今回はドライブ帰りの夜、お腹が空いたのでオートパーラー上尾に寄ってみた。


土曜の夜9時頃だったが、お客さんはゲームをやっている人が何人かいる程度。この時は空いていたけど、たまに夜遅い時間に満車になっていることがあるよね。


軽く小腹が空いている程度なので、トーストサンド自販機を買ってみることにする。


この〇印が付いているアルミの方はどちらでしょう・・・。


相変わらずコンビーフトーストは美味しい、これで200円。良心的だよね〜。

2022.10.10


2021年6月


春日部市の「豚が如く」に行った後に、ニイゴーニイナナさんとオートパーラー上尾に行ってきた。 ここはNHK「あさイチ」のロケの時以来だけど、ロケの時はそんなにのんびりできなかったからねぇ。 ここでゆっくり過ごせるのは久しぶり。


なので、前回のロケで食べられなかったトースト自販機を食べてみる。


オートパーラー上尾といえばコンビーフトーストでしょう!コンビーフって結構コストかかると聞いたことあるけど、 同じ200円でやっているのがスゴイ。


食べ易くカットしたパンで程よい焼き具合。純正アルミじゃないけど、なかなかよく焼けてるなぁ。


久しぶりのコンビーフトースト。コンビーフたっぷりで旨い!


瓶コーラの自販機でHI-Cをおごってもらいました。ありがとうございました。 オーナーが出てくるのを待っていたけど、結局この日は出てこなかったなぁ。


ゲームはほとんど電源落としているのだけど、たまたまチェリーボーナスが電源入っていたのでやってみた。 100円で160枚、8クレジット賭けで20回回せる。ちょっとやってみるか、 昔は鉄剣タローで何千円も使ってやっと景品をゲットしたなぁ。


結構出るなぁと思ったら、どんどん増えてなかなか終わらない。最高で500クレジット超えるくらいまでいった。 遊んでいる間に、ニイゴーニイナナさんは奥様に呼び出されて帰ってしまった。 減ったなぁと思うと、1-1-1やらオールフルーツやら出てくるので、1時間くらいは遊んでいた。100円しか使ってないのだけど。


目の前にはケーズデンキがデーンと建った。周りはマンション、から揚げ専門店など最近の建物ばかり。 ここも20年以上の付き合いなので、よく残っているなぁと感じる・・・残っていてくれてうれしい。

2021.7.19


2020年10月


NHKテレビ「あさイチ」の収録で最初に訪れた自販機コーナー。 自販機ばかりのドライブインでうどんを買うところで声をかけられる。 「これが自販機での朝食ですが、古い自販機ですね。最新のは無いのですか?」 という話から番組は始まる。


この通り、うどんそば、トーストサンド自販機、旧式の汎用自販機が並ぶ。 鉄剣タローが閉店した現在、ここが埼玉で一番充実している自販機コーナーになった。 大型駐車場を潰して食事処も潰して、自販機だけは残してきたオーナーには、 できる限り頑張ってもらいたい。


うどんそば自販機は見た目はキレイだけど修理の後がいろいろと。取り出し口の中はだいぶ痛々しいことになっていたけど、番組では紹介されていなかったね。


トースト自販機も健在。コンビーフトーストがずっと残っているのがすごい嬉しい。


これは番組中で食べていた天ぷらうどん。250円でこのボリューム。なんか妙に美味しく感じたなぁ。


トーストも使うかもしれないとのことで購入。これも食べたかったので次に松屋の牛めしの収録が控えているので、こちらは番組ディレクターが食べました。 自販機トースト初めて食べたけど、とても美味しかったそうです。


最後にビールを飲む収録が控えていたので、今回は電車で。JR高崎線 北上尾駅から徒歩12分くらい。駅の東口を出ると17号が見えるのでそんなに苦にはならない距離です。

2020.11.15
2020年4月、写真差し替え&未公開写真追加しました。
2020.4.28



2017年9月


2017年9月来訪。食堂部分を無くして土地を譲渡したのかな、アパート敷地となったので、さらに狭くなった。駐車場に停められる車は10台くらい。中に入ってみるとゲームの電源はほとんど落とされており、本当に営業しているのかと思えるほど。


でもそばうどん自販機とトースト自販機は健在、バッチリ稼働。うどんもそばもコンビーフトーストもチーズハムトーストも販売中。


昔のタイプの回転式自販機にはお菓子が売っている。もう誰もが知っていると思うけど、お金を入れて8秒以内に商品を取り出さないと閉まってしまうよ。


こちらはコンビーフトースト。昔と変わらずの味。アルミに〇が付いている方がコンビーフなのかな、チーズハムは何の印が付いているんだろう。


こちらは自販機の天ぷらそば250円。食べ進めていくと下の方に具が埋まっている。ん?うずらの卵?ここは丸美屋自販機コーナーなのか? なるとやワカメも下の方に埋まっている。ボリュームたっぷりでお腹いっぱい。


大型用駐車場にはマンションが建ち、食堂側にはアパートが建って、すごい狭くなっちゃった。 でも本当に大事な部分は残しておいてくれた、感謝。

2017.10.14



2011年12月


2011.12.18来訪。
巨大な駐車場は半分以上がマンションの敷地となってしまった。
オートパーラーらしさが半減してしまった感じがある。


うどん・そば自販機は健在。200円と安いが、結構味は良し、量も普通に入っている。変な油が浮いているそばうどんが少なくなって、ほんとにうどんそば自販機の味のレベルは上がったよね。自販機コーナー自体が少なくなって優良な自販機コーナーが残った、と言えばそれまでなんだが。

2012.1.31



2003年5月

>

nomが見た中では一番都心に近いと思われる自販機コーナー。桶川寄りの所にある。 中にあるのは、そば・うどんの自販機、トーストの自販機、ハンバーガーの自販機 (残念ながらハンバーガーは撤去された、多分機械の劣化のせいだろう。代わりにその場所にはルーレットゲームが入ってる、悲しい)。 ハンバーガーの自販機にはスーパーポケットなる物が入っていて(らいきんぐ!さん情報)、 トーストの自販機には珍しいコンビーフトーストが入っている(ぐっさんさん情報)。 外装も中もきれいで、置いてあるゲームも新しく、自販機コーナーらしくない。 だが、トラックが止まれるよう駐車場を広めに取ってあるのがやっぱ自販機コーナーだなと感じる。 ハンバーガーは多少売れているようだが、あとの食品系はあまり売れてなかった。



2003年3月


ここでは天ぷらうどん・そばの自販機がある、各250円。 天ぷらうどんの写真だが、容器から溢れ出しそうなほど量が多い。天ぷらの具は、えびのような別の魚のような怪しいもの。 つゆの味はそんなに薄くないのだが、そばの量が多いので上の方は味が薄くなる、無理につゆに漬けようとするとこぼれそうだし。 。

2003.4.29



2002年12月



上の写真とほとんど一緒だけど別物だよ。


2002年7月



ここでは、フィレオフィッシュ、チーズバーガー、スーパーポケットの3種類が売っている。 その中の一つ、チーズバーガー。パンは湿り気のあるパンでもなく、わざとらしいが光沢がついていて 自販機バーガーにしては見た目が良い。しかし、チーズがドロ〜ドロ〜。包んでいる紙にベッタリくっついてしまって取れない。 でも他の自販機バーガーに比べるとウマイかも。

2002.7.26



2002年5月



こちらは、ここで売ってる珍しいコンビーフトースト。 あまり焼き加減は良くないのに、包んでいるアルミだけは熱い。 コンビーフがたっぷり入っててまずくはないのだが、やっぱハムチーズトーストの方が美味い。

2002.5.25



2001年12月



家から近くて、上尾市には縁があったから頻繁に行っていたね。早朝にここの食堂で一人で泣いたこともあった。 自販機コーナーで孤独感を増幅させることができた時代だった。



2000年2月



このころ、国道17号にはたくさん自販機コーナーがあったなぁ、楽しかったなぁ。
2000.2.3



1999年12月



初めて行った時は深夜だった。夜でもこんなに輝いていて、お客さんもたくさん。行った時はそんなにガラが悪かったことは無かったけど、それ以外の日はどうだか分からない。

2021.1.10

nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
好評発売中!

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!